モブログの為にbloggerからWordPressへ移行しての感想

最近、別々にやってた投資のブログと読書ブログを一つに統合して、このWordpressブログにまとめた訳ですが。

移行を決意したそもそもの始まりは、

「モブログ(モバイルでブログを更新する事)したい!」

と思い立ったからなんですよね。

コチラ↓のあかめ(@mk_mizuho)さんの影響(*^_^*)

あかめ女子のwebメモ
モブログの伝道師、あかめさんのブログ。

元はどちらのブログもBloggerでやっていて、ウチのスマホ(Android)で更新出来ないかな?と思ってたんですが。。。

いくら探しても良いモブログアプリがない!

良さそうなのはみんなWordpress用。

WordPressって、サーバ借りたり大変そうで、自分にはムリ!とそれまでまったく候補に入れてなかったんですが。。。

今回ブログ系の情報をあれこれ見て回って、つくづく思ったのは、
王道は『WordpressとiOS』なんだなぁと。

Blogger&Androidで探してたけど、情報の多い環境に移行したほうが結局はラクなんじゃないかと思い直したワケです。

それで試しに、今年の二月からWordpressに読書ブログを引っ越し。

ちょうどあの大雪で家から出られなかった時に、かかりきりでテーマ編集とか頑張ってみて、しばらく運用してみたところ。。。

やっぱりラク!!
みんなコレにするわけだw

始めこそ、スタイルシートの編集とか慣れないタグ打ちとかで頭を抱えましたが、とりあえずの形さえ整えばその後の日々の更新は格段にラクになる。

頑張って良かった~(*^_^*)
と、今は思ってます。

それで、投資ブログもコッチに持ってきて、今は管理も超ラク!

ちなみに、iOSのほうはiPod touchでカバーw

第4世代なんでモブログの王道『するぷろ』が使えないのが残念ですが。。。
『PressSync』が超使いやすいのでOK!

[追記 4/9のアップデートで変わったみたい!iOS6からOK、になって、ウチの第4世代のiPod toutchでも使えるようになりました!知らなかった;^_^A(するぷろーらはまだダメみたいですが)]

やっぱりね〜、思いついた時パっと手にとって始められるっていうのがイイ!

『これブログに書こうかな?』→『書き始める』

この二つの間の距離がめちゃくちゃ縮まるんですよね〜。

後は、もうちょっとフリック入力が早くなればねf^_^;)

コチラのアプリで練習中です↓

via PressSync

Follow me!