するぷろを使ってみたはじめの一歩を記録

iPod toutchを5に買い替えて、初めにしたのは「するぷろ」と「するぷろーら」を買うこと!。。。


(いや、今でこそiOS6でも使えるようになりましたけど、ちょっと前まで「iOS7以上」ってなって買えなかったんだから!するぷろーらはまだiOS7じゃないとダメなんだから!)

。。。と、まあそれは置いといてw

アコガレのするぷろを使ってみた最初の感想を記録しておこうと思います(^◇^)

まず、使い初めて早々、私が躓いたポイントを書いてみるw

1.設定にある「エンドポイント」ってナニ??
2.過去記事の編集画面って、どこにあるの??
3.画面フリックでカーソル移動できるって話だったのに、MOREとBODYが切り替わるだけでカーソル動かないじゃん!?

とりあえず、以上の3点。

まず、1、2の二つはヘルプを見たら書いてありました^_^

ちなみにヘルプは右上の設定アイコンをタップ→移動した画面の右下にあります。

まあ、まずはコチラを読んでみるのがいいと。

で、3つ目は、コチラのブログにありました↓

[Å] するぷろ初心者:フリックでカーソルの移動を可能にする設定 | あかめ女子のwebメモ

これはなかなか、自分じゃ気づかないワσ^_^;

でもこれがあるとないとじゃ大違いですからね〜。わかって良かった!

次は、今まで愛用していた『PressSync』と比べてみると。。。

○するぷろの方が良かった所

  • TextExpanderが使える!
  • するぷろーらとの連携でリンクが取りやすい!
  • アドオンで複数画面の挿入もラクラク!
  • moreタグの前後が別れている。
  • 投稿の時に自動でカテゴリー等のオプション入力画面が出る。
  • まずは始めの項目から。

    TextExpanderは前から持ってて、スニペットにhtml登録したりしてあったんですが、PressSyncは非対応なので出番がなかったんですよね^^;

    html入力支援、ということだけで言えば、PressSyncについてる機能の方が初心者には分かりやすくて良いんですがw
    せっかく買ったTextExpanderがようやく使えるので嬉しい、という。

    次の、リンクの取得がラクなのはウワサ通り!
    やっぱりするぷろーらあってこそのするぷろ、って感じ?

    さらに画像入力支援アドオンも買ってみたら、画像入れが速い!

    するぷろ for iOS:3.0をリリース。ブログ更新スピードを3倍にする新機能「Image Paste Plus」を販売開始。 | 和洋風KAI

    写真が多いグルメブログや旅ブログとかには必須でしょうね〜。

    最後の二つは、(私がうっかりしてるからですが)PressSyncではついmoreタグを入れ忘れたり、カテゴリー選び忘れたりしてアップしちゃうのでw
    忘れないで出来るシステムになってるのが有難い!

    一方で。。。

    ○PressSyncの方が良かった所

  • 行選択ができる
  • htmlタグの入力支援がある
  • 下書き記事と公開記事が区別できる
  • 過去記事の編集画面を出すのが簡単
  • ローカルの下書き保存ができる
  • まあ、始めのと二番のは密接な関係がありますね。
    選択した文の前後にhtmlタグをつけられる、というのはやっぱりラク!

    次の二つは地味ですが、するぷろだと過去記事が下書きも公開も全部同じように表示されてるのでちょっとわかりずらい。
    編集画面の出し方も、PressSyncのほうがスマートかなぁ?

    ローカルで保存出来ないのもちょっと不便。ネットに繋がってない時に下書きしたい事もあるし。

    。。。と、そんな訳で、これも「するぷろ」で書いてるんですが。

    やっぱり通好み、というか、
    分かってくれば快適なんでしょうが、使い始めのハードルが若干高いなぁ、という感じ。

    下書きの保存関係が手薄なのも、即時公開が当たり前、のベテランブロガーなら気にならないのかも。

    まあでも、そんな初心者でも「するぷろーら」との連携は素晴らしい!と分かりましたヨ!

    まだまだ奥が深そうなので、もっと情報を集めていろいろ試してみたいと思います!

    Posted from するぷろ for iOS.

    Follow me!