カテゴリ:
この頃はiPod toutch5に夢中なわたくしマユ〜。@mayuu_ppですが、今年の始めにはWindows8タブレットのacer iconia W4-820に夢中だっんですよね〜^^;




タブレットの気軽さとWindowsソフトも使える高機能がコンパクトに!との謳い文句に誘われて、エイ!っと買ってしまったんですが。。。

今ではたまにドラクエするくらい;^_^A

全く使いこなせなかった訳ですよ!

しかし!これじゃあまりに勿体無い。。。

なんとか復活させたい!と、いろいろ調べてみました。



そもそも、なぜ使わなくなったのか?を思い出さないことには対策も考えられないので、私が感じた不満を挙げてみたいと思います。

不満リスト


  • 画面が小さい

  • タッチ操作がし辛い

  • ソフトウェアキーボードがデカい


とりあえず、以上3つ。

しかし、この3つは結局のところ、1番目の『画面が小さい』に起因する問題なんですよね。。。

画面が小さいから、タッチ操作がし辛い。
画面が小さいから、ソフトウェアキーボードがデカく感じる。

そういうことになるんですが。

画面をデカくする訳にはいかないのでw(それに、8.1インチのサイズこそがiconia W4のウリだし!)
なんとかこの、画面の小ささを受け入れる方向で考えないといけない。。。

となると、
これは「手元で操作する」という以外に道はない訳ですよ!

考えてみれば、こういう小型タブレットはもともと手元で(もしくは片手で持って)使うことを想定されてる物。

目の前で使うなら、スマホよりはるかに大きいしw
画面が小さいと文句が出る訳がないはず。。。なんですが!

ここで2番目、3番目の問題が出てくるんですよ!

手元で操作しようとすると、タッチがし辛い(デスクトップモードの小さいアイコンが指で押せない)→マウスで操作。

手元で操作しようとすると、ソフトウェアキーボードで画面の半分が隠れてしまうので使いづらい→外付けキーボードを使用。

。。。そうすると、これら外付けデバイスの分、画面が離れてしまう→で、やっぱり画面が小さい!

と、エンドレスに「画面が小さい」に戻ってくるw

で、使わなくなったんですよ!
そういえば!

。。。と、いうことは。
解決策として考えられるのは


  • 小さいアイコンも楽々タッチできるタッチペンを買う。


  • ソフトウェアキーボードを小型化する方法を探す。


この2点が叶えば、本来の姿である手元での操作が楽々でき、もっと使う気になるはず!!

と、いうことで、次回から具体策を探していこうと思います!

。。。とりあえず、以下を買ってみました↓







Posted from するぷろ for iOS.