iPhoneアプリ『10年日記』で『3Good』はじめてみました!

最近、『10年日記』をはじめてみたマユ〜。(@mayuu_pp)です。

『10年日記』とは、一つのページに10年分の同じ日付の日記が書けるようになっている日記帳のこと。

初めの年は単にかさ張る日記帳ですがw

2年目からは、毎日日記を書く度に、1年前の今日の日記が目に入る、という趣向です。

10年経てば、圧巻の自分史10年分が完成!

日記を書く度に、過去数年分の記憶が蘇るというのが面白そう!と、前から思ってはいたんですが。。。

結構高いしw

大きさのわりに記入欄が小さいなーとか、不満もあって、踏み出せなかったんですよねσ(^_^;)

しかし、今はアプリという素晴らしいものがあるんですね!

↑コチラのアプリ、オーソドックスな10年日記のスタイルを踏まえつつ、デジタルならではの便利さが。

1番いいのは「場所を取らない、選ばない」ということ!

旅行先に10年日記帳を持っていくとか、ちょっとハードル高いですがw
アプリなら何処でも書ける!

10年日記画像

一覧では4行ですが、もっと長く、写真も付けて書くことができます!

という訳で、すっかり気に入り、いざ、このアプリに日記を書こうと思ったんですが。。。

実はわたし、紙の日記もかれこれ20年以上続けてるので^o^

それと内容が被ってもつまらないな〜と。

そこで、目を付けたのが
『3Good』!

『3Good』とは、1日の終わりにその日あった「良かったこと」を3つ書き出す、というやつ。

一週間で自分を生き返らせる方法「Three good things」 – ライフハックブログKo’s Style

Twitterでハッシュタグ #3goodをつけてつぶやく、っていうのが定番みたいですが。

これを10年日記でやったらいい感じになるんじゃないかと\(^o^)/

10年日記画像2

↑こんな感じで。

なるべく写真も付けて。

あとは天気かな?
この頃明らかに気候が変わってきてるので、「去年って、今頃こんなに暑かったかな??」とか、比べたいw

10年経ったら、10年分の「良かったこと」が集まるんですよ!

きっと精神衛生上良いに違いない!

とりあえずこれは、2年目に入らないと面白さが実感出来ないので!

2年はユルく続けてみたいと思います!

。。。あと心配なのは、このアプリが10年間アプデを続けてくれるか?というところww

希望を込めて、課金(300円/広告が消える)しました^ ^

Posted from するぷろ for iOS.

Follow me!