【格安スマホへの道】その6・お試しにピッタリ!『IIJmio プリペイドSIM』!

スマホの月額料金を下げるため、ocnの格安SIMをひとまず買ってみたマユ〜。(@mayuu_pp)です。

そして、そのまま気に入って使ってるんですが(笑

他のSIMも、ちょっと試してみたいな〜、という気持ちも。

そんな時!
『プリペイドSIM』というのがあるのを知ったわけですよ!

以前から、存在は知ってましたが、
「海外旅行で使うもの」という思い込みがあったんですよね。

しかし!

最近は「プリペイドとして使用後、気に入ったら月額プランへ移行」できるという、気の利いたスタイルの物があるんですよ!

IIJmioプリペイドパック

「格安SIMを試してみたいけど、いちいちクレジットカードを登録するのはちょっと。。。」

という人にもピッタリ!

わたしも、ocnを使いつつのお試しなので、プリペイド式からいってみようかと。
早速買ってみました!

で、届いたのがコレ↓

IIJmioSIMパッケージ画像

IIJmioSIM中身画像

SIMカードと、登録に必要な電話番号・パスコードが書いてあるカードが入ってます。

開通は簡単!

フリーダイアルの開通センター(年中無休・24時間)へ電話をかけ→

音声ガイダンスに従って、カードの電話番号とパスコードをダイアルプッシュで入力→

即開通!

カンタ〜ン!

後は、スマホにSIMを入れて、接続設定すれば使えます!

(接続設定についてはコチラ↓にマニュアルがあります)

IIJmio:高速モバイル/D

では早速、スピードテスト!

IIJmioスピードテスト画像

平均して3.0〜4.0Mbpsくらい出ます!

ocnが平均2.0〜3.0Mbpsですから、ちょっと速い?

(因みに、ウチは3G接続しか出来ないので、LTEのテストはできません。。。)

試しにHD画質のネット配信ドラマをストリーミングで観てみましたが、バッチリ!

途切れたり、画質が落ちる事なく観れましたよ!

(まあ、プリペイドは500MBしか通信出来ないので、テストとして10分観ただけですが^^;)

ocnと同じ、docomoの回線を使ったSIMなのに、速度が違うって不思議??

ちょっと速くて、オマケにIIJmioは「余った通信量を翌月に繰り越せる」という強みもある!←コレいいよね!

一方、月額プランの料金システムを見ると、若干、ocnが安い。

050plusも付いてるし。←これも使い出すと結構便利なの^ ^

うーん、乗り換えるかどうか?
悩むところ。。。

まあ、プリペイドの500MBを使い切っても、
「開通日から4ヶ月後の末まで」
月額プランへ移行できるようなので、もう少し悩んでも大丈夫(笑

格安SIMはまだ広まり始めて間もないし、スマホに詳しくないと初めて使うのは勇気がいるものですよ。

「手持ちのスマホでちゃんと使えるのか?」

「自分でも設定できるのか?」

というあたりで迷ってる人には、プリペイドSIM、オススメの選択ですよ!

Posted from するぷろ for iOS.

Follow me!

【格安スマホへの道】その6・お試しにピッタリ!『IIJmio プリペイドSIM』!” に対して1件のコメントがあります。

この投稿はコメントできません。