『手帳ブログ』はじめて1週間目にやった事

7月31日に『手帳ブログのススメ』を読んでから、早速取り入れて1週間!のマユ〜。(@mayuu_pp)です。

とりあえず、この1週間は
「ブログを習慣にする」
をテーマにして、毎日更新が目標でした。

そのためにやってみた事を
まとめておこうと思います。

すでにある習慣に『あいのり』させる

ブログを生活のサイクルに組み込むためには、

『今の生活でやっている「何か」と入れ替えるか、「あいのり」するか』

というのが、この本に書いてあった提案。

この、「あいのり」っていうのがいいな〜、と^o^

それで、わたしは
「毎日欠かさない“おやつタイム”に
ブログを書く!」

という事に。

毎日、仕事が終わる時間が不規則で、16時ごろ終わる日もあれば19時を過ぎる日も。

でも、どんなに遅くなっても、帰宅したらまずコーヒーを淹れておやつを食べる!

これは絶対の習慣(笑

なので、とにかく腰を落ち着けておやつタイムに入ったら、iPod touchを手にとって、エディタを開く!

これを徹底したら、この1週間
毎日更新を達成できました!

他の時間を短縮する工夫

これまで、おやつタイムには
Twitterをみる、というのが習慣だったので、ブログ書きに変えたことで
Twitterの時間が減ってしまった訳です。

それを補うために、
・他の人のブログチェックはRSSに移行
・ニュースはグノシー等キュレーターアプリでチェック
というスタイルに変えました。

↑ブログ更新情報やニュースもTwitterを眺めてるだけで入ってくる、っていうのが便利だし、他の呟きを見るの、楽しいんですが。。。

それは時間のある時だけ、とガマン!

次の課題

はじめは、とにかく毎日のブログ時間の確保と習慣付けがテーマだったので、一切、内容にはこだわらない、と、ハードルを下げてましたが^^;

そのせいで、こうして1週間のエントリーを振り返ってみても、何も共通点も気づきもない、ということに。。。

『手帳ブログ』の醍醐味として、

「日々の気づきを記録し、見直すことで、まず自分のためになり、さらにそれを発信することで他の人の役にも立つメディアを創る」 

というのがあるので、
今後はもうちょっと、

『気づき』『学び』

のエントリーが書けるように、
注意深く毎日を過ごしたいです。

まとめ

ブログを毎日更新する、というのは賛否両論で、無理にやるものじゃないとわたしも思いますが、
『習慣付け』という意味では、
はじめくらいはやってみるべきかな〜と。

今後、「クセ」というくらいまで身についてきたら、
下書きのみ集中して書く、とか情報収集・読書などのインプットのみの日、とかの更新しない日を入れて、
内容の向上につなげるやり方に移行して行こうと思ってるんですが。

とりあえず1ヶ月くらいは、「毎日」更新がんばってみたいと思います^o^

Posted from するぷろ for iOS.

Follow me!