あるあるすぎる!『おひとりさまのはじめて料理』フカザワ ナオコ著 感想

自分の境遇(未婚・アラフォー)から「おひとりさま」という言葉に敏感なマユ〜。(@mayuu_pp)です。

フカザワ ナオコさんといえば
コミックエッセイ「おひとりさま」シリーズが人気!

毎日がおひとりさま。―ゆるゆる独身三十路ライフ

あいもかわらず毎日がおひとりさま。―お気楽独身三十路ライフ

いまだに毎日がおひとりさま。―ぐうたら独身三十路ライフ

↑わたしも最近こちらを読んでファンになり、この出たばかりの新作、料理エッセイも読んでみました!

「おひとりさま」シリーズで、
おつまみはマメでも料理はニガテ、という生活が描かれてましたが。

今回ついに!料理に目覚める!

。。。と、言っても、
「はじめて料理」だけあって
『料理初心者の戸惑い編』みたいな?

でも。。。
これが分かるんだ!

あるある過ぎる!!

わたしも料理はニガテなんですが、
ちょっとくらいは作れないと。。。と
数ヶ月、自炊チャレンジした事があるのよ!
(`・ω・´)

それが、ちょうどこんな感じだった(笑

「少々、適宜、中火、などの曖昧な表現に惑わされる」 

「複数の料理を作るのに、だんだん手順がこんがらがってくる」

「揚げ物が、とにかく色々コワイ(油が熱くなってくると、マジで火事が心配になる)(撥ねるのでへっぴり後)」

もー、ホント、
「そうそう!」と頷きっぱなし(笑

わたしだけじゃなかった〜!
\(*´▽`*)/

でも、ページ下に載ってる「簡単レシピ」とか、自作おつまみを見ると、
カンタンなのに、ちゃんと美味しそうで、アイデアがいいな〜、と。

料理のセンス、ありそうだけどな。

。。。『いなばのタイカレーでカレーうどん』は絶対やるo(`・д・´)o

料理ニガテな人は頷きながら、
料理好きな人はツッコミながら(笑

楽しく読めますよ!
オススメです!

(ツッコミ役のペットの金魚が、また大活躍(´∀`))

Posted from するぷろ for iOS.

Follow me!