速読にチャレンジ!

最近、多読・速読への憧れと必要性を強く感じて、それ系の本をいろいろ読んでいるマユ〜。(@mayuu_pp)です。

コレとか↓
書評『大人のための読書の全技術』 齋藤 孝 著 | マユ~。の読書中心の生活

コレとか↓
書評『東大首席弁護士が教える超速「7回読み」勉強法』 山口 真由 著 | マユ~。の読書中心の生活

いわゆる視線を動かすトレーニングするような、バリバリの『速読』じゃなくて、
読書家の人が自然と身につけてる感じの読書術、っていうのをね。

わたしもゼヒ、身につけたいんですよ!

そういうわけで、さらにこういうのも読みました↓

って言うか、

速読の本読むのに忙しくて、肝心の読みたい本を読めなくちゃ意味ないし!

やっぱり実践あるのみ!と

「同じ本をざっと7回読む」

というシンプルさで
わたしのハートをガッチリ掴んだ
『7回読み勉強法』を参考に、

早速「速読」にチャレンジ!

読むのはコレ↓

243ページある新書。

まず、普通に読んだらどの位かかるか調べるために、10分タイマーをかけて読んでみる。。。

結果、44ページ読めたので
大体60分前後で普通に読み終わる感じ?

で、せっかく「速読」なんだから、
これより短いタイムを目指したい!

文体も易しいし、7回も読まなくても、4回くらいで行けるんじゃないかな?と思ったので、

1回の読みに10分、
それを4回で40分が目標!

。。。と思ってやってみたけど。。。

やっぱ10分じゃムリだった(>_< )

もっとサー!っとやればいいのに、つい読んじゃって。。。視線が止まっちゃうんですよ!

結局、1回15分で。
それを4回。

↑これじゃ普通に読むのと変わんないしorz

でも、実際やってみると、
ざっと読んだだけでも、案外わかるもんだな〜というのが、感覚としてわかりましたよ!

これはもうちょっと繰り返したら、
普通に読むより速くなれそうな手応え!

もうね、最近読み切れない本がたまっちゃってしょうがないんですよ。

この技を身につけて、軽めの新書とかはさらっと隙間時間に読めるようになりたい!

これからもっと他の本もやってみて、「ざっと読む」の感覚をつかみたいと思います!

Posted from するぷろ for iOS.

Follow me!

速読にチャレンジ!” に対して 2 件のコメントがあります

  1. 岸本 より:

    コメント失礼します。
    取り組む前のハードルが高そうに感じるだけで、やってみると継続さえすれば身に付きそうな手応えがありますよね!

    1. mayuu より:

      そうなんですよね。実際ためしてみると、できそう!っていうのがわかるんですよね。

この投稿はコメントできません。