ブログ毎日更新を続けて1ヶ月経ちました

先月の終わりごろ、『「手帳ブログ」のススメ』という本を読んで、張り切ってブログの毎日更新をはじめたマユ〜。(@mayuu_pp)です。

今度は「手帳ブログ」だ!〜『「手帳ブログ」のススメ』 大橋悦夫 著 を読んで | マユ~。の読書中心の生活

『手帳ブログ』はじめて1週間目にやった事 | マユ~。の読書中心の生活

この本では、1ヶ月毎日書いてからが本物のスタート!と書いてあるんですが、実際やってみて、確かにその通りだなぁ、と。

ということで、この1ヶ月で気付いたことを振り返ってみたいと思います。

1ヶ月分の記事の傾向を見る

まず、1ヶ月・30本の記事から特に自分がスムーズに書けたものを、ブログのメインテーマに据えるとよい、との本のアドバイスなんですが。

わたしの場合、この1ヶ月で多かったテーマは、

・読書術

・格安スマホ

の2つ。

どちらも、今、個人的に大注目中のテーマなので、自然と書いてしまいますね。

結構アクセスもあったので、需要が無いわけでもなさそうだし、今後もどんどん新情報を仕入れて書いていきたいと思ってます!

新しい試み

1ヶ月、毎日書くにあたり、上記のようなメインテーマだけではとてもネタが足りないので、今まで書いたことがなかったテーマにもチャレンジしたり。

・お菓子紹介

・コミックエッセイ感想

この2つは、自分的に大好物なんですが、今までは「わざわざブログに感想書くようなこともないかな?」と思ってたんです。

ホラ、一応は「人の役に立つ」記事が目標ですから(笑

でも、意外とこれも読んでくれる人がいて、好きな物だけに書くのもスムーズ!

もうちょっと、これも書いていこうかな〜と思ってます。

次の目標

とりあえず、この1ヶ月は
「毎日更新の習慣化」
がメインの目標だったので、
PV数とかは気にしないようにしてたんですけど。

ここからはちょっと、
「人に読んでもらえる記事」
という点も意識していきたいな〜と。

毎日書いた事で、少しは上がったんですけどね、PV^ ^

だいたい、「まずは自分の役に立つ記事を」という、毎日更新はじめたころの目標もイマイチ達成できてないし。。。

もうすこし、ネタ集めの精度を上げたいですね〜。

まとめ

この1ヶ月の1番の収穫は、

「『毎日書く』のも、やろうと思えばできるもんだなー!」

という実感が掴めたこと!

今月は特に仕事もキツくて、帰りも遅かったりしたんですが、なんとかできた、っていうのが自信になりました。

だんだん、記事の書き方にもスタイルが出来てきた感じがするし、
やっぱり「毎日、繰り返し」っていうのが何事も上達には不可欠ですね。

そんな訳で、毎日更新は続けていきたい!

3ヶ月を次の目標に、頑張ってみたいと思います(`・ω・´)ノ 

Posted from するぷろ for iOS.

Follow me!