カテゴリ:
現在、いろんな本の影響で『習慣のちから』を意識して生活しているマユ〜。(@mayuu_pp)です。

最近、「ブログ毎日更新」の習慣化が上手く行き出したので、もう一つくらい、習慣を加えてみようかな〜、と。

。。。ちなみに、ブログ毎日更新の話はコチラ↓

手帳ブログ | マユ~。の読書中心の生活

今度は「捨てる」!


わたしはもともと、掃除は嫌いだけど綺麗好きw

嫌いなだけに、掃除の手間を最小限にするために、マメに「いらないものは捨てる」を実行してるんですが。。。

死角はスマホの中にあった!

いらないメール!ですよ。

いつの間にか、増えたメルマガ


長い間、同じメールアドレスを使い続けていて、しょっちゅうネットショッピングしているものだから、

ホントにいつの間にか、毎日何十通も『メールマガジン』や『ショップのセール情報』なんかが来るように!

最近、やっと「注文と同時にメールマガジン登録の設定を外す」というのを覚えたんですが^^;

ずっと、
「週一くらいのメールマガジンなら、そう邪魔にもならないし」
と思って何でもそのまま登録してたんですよね。

それが積み重なった結果、
「毎日、いらないメールを消すのに数分」
の時間を無駄にするハメに。

積み重ねの悪い例


それでも、
「メールを消すのなんてチャチャっとチェックを入れて消去ボタンを押すだけだし。。。」
と、そのまま放置。

だって、アレを解除するの、
結構面倒なんですよね(>_< )

わたしの場合、大体がもう利用してないショップのメールマガジンなので、

解除のためにそのサイトにログイン→

。。。しようと思ったらパスワード忘れてるし!→

昔の手帳などを出してきて書いてないか探す、もしくはパスワード再発行の手続きをする。

というような手順を踏まないといけない。

それが何十通も!!

と思うと、このまま毎日消しつづけるほうがラクな気が。。。

買い物する時の、ちょっとの油断がこんなことに。

少しずつ増えた物は、少しずつ捨てる!


しかし!
こう面倒なのも、一度にやろうとするからで。

こんな時こそ、「習慣化」ですよ!

例え100通あろうとも、毎日1つ解除すれば、100日後には終わる!

1通なら、上記の手順を踏むにしても5分程度。

そう、
「毎日1通、もう必要ないメールマガジンを解除する!」
というのを新しい習慣にすればいいんだわ!

まとめ


と、いうわけで、新しく加える習慣は

「毎日1通、メールマガジンの断捨離」

に決定!

実際のところ、いらないのが今何通来てるのかも分からない状態なので、
どの位かかるか分かりませんが;^_^A

始めれば、いつかは終わる!

効率のいいメールチェックができる日々のために、続けてみようと思います(^-^)







Posted from するぷろ for iOS.