FX以外の投資に移行!の準備中。。。

先日、大・損切りの末、FXを辞めることにした
マユ〜。(@mayuu_pp)です。

わたし、FX卒業します!(号泣(FX | マユ~。の読書中心の生活

しかし!
FXは辞めるけど、投資は続けたい!

そうよ、もともとは株のバリュー投資(バリュー投資とは|金融経済用語集)をやりたかったんだから!
これでよかったのよ!!>_< 。。。そんな訳で、今後、バリュー投資家として 再出発するために、必要なものを考えてみました。

先ずはNISA!

やはり、バリュー投資といえば『株』と『投信』!

株と投信といえば、『NISA』ですよ!

先日の損切り記事でも紹介しましたが、
わたしの年初からの株と投信の損益↓

2014株投信損益画像

この、左側の10,000円近い金額が税金!

今までは「株をFXの証拠金にできる」口座で取引してたので
諦めてましたが。。。

これからは、心置きなくNISAで取引しちゃうぞ!!

まあ、今から申請して、2ヶ月後とかになりそうですけど^_^;

株の勉強

そして、株をメインにするからには、
少し勉強し直さないと!

と、言うわけで、
参考になりそうな本を用意しました!

↑これは、バリュー投資家のバイブル的存在!とのウワサを聞いて。

↑そして、株といえばバフェットさん。
こちらもベストセラー!最新の改訂版です。

↑こちらはムック本。

やっぱり、株をやるなら『会社四季報』。
。。。なんだけど。

ぶっちゃけ高いし!
ネット証券のサイトで基礎情報は見れるし、
と思って、ちゃんと買って読んだことないんですがf^_^;

これからは、しっかり読めるようにならなくちゃ!と
まずは読み方の勉強からw

まとめ

まあ、とにかく再出発!ですよ!

。。。ドル/円、とうとう今夜、107円も越えたようですが!

ドルが一時107円台、6年ぶり高値更新-米利上げ前倒し観測で

引用元:Bloomberg

もうカンケーないもんね〜!
好きにすればイイわ!←コラ

(。。。っていうか、ホントあの段階で辞めて良かった~_~;)

これからは、このブログの投資カテゴリーは株と投信になります。。。
どうぞヨロシク!

Posted from するぷろ for iOS.

Follow me!