雑誌はもう、電子書籍でいい?

最近、雑誌を買おうと思うたびに、『電子』か『紙』かで迷う
マユ〜。(@mayuu_pp)です。

電子版もずいぶん充実してきましたが、
まだまだ気になる点もあって、紙の方を買う事も多いんですよね。

と、いうことで、
わたしが電子版か紙か、を選ぶ時の決め手を
改めてまとめてみました。


まあ、今のところ、まだまだ雑誌のデフォルトは紙な感じがするので、
ここでは電子版に焦点を当てて行きたいと思います。

電子版の良いところ

・場所をとらない
これが、一番の電子書籍の利点ですね^o^

雑誌でも、とっておいて読み返したい号ってあるし。

でも雑誌ってかさばるし、痛みやすい!
その点、電子版は紙の劣化も無いですからね。

スクラップして一部をとっておくにしても、
電子版ならスクリーンショットでOK!

・捨てる手間が省ける
雑誌を買って、1番面倒なのは捨てる手間。

わたしは雑誌が好きなので、ついつい買ってしまって
山ほど捨てるハメになるんですが。。。

この、後始末を気にせずどんどん気になる雑誌を買えるってのは
いいですよね^ – ^

・安く買える
紙と同じ値段の物もありますが、だいたいは安めになってる感じ。

さらに、どの電子書籍サービスでも、
最近は割引クーポンをしょっちゅうくれるので
それでかなり安くなります。

電子書籍の悪いところ

・載ってない記事がある
最近は、広告ページも紙と同じってくらい、内容に違いがなくなってきましたが、
やっぱり省かれてる記事があるんですよね〜。

後ろの方の地味な連載記事とか、著作権上OKが出なかったのかな?みたいなのが
たまに。。。(ジャニーズ系タレントの記事とか、全部写真とか省かれてるもんね)

まあ、それはしょうがないんですけど、
問題は「買わないと、何が載ってないのか分からない」って所。

電子版買ってから、「あれ?読みたかったのが載ってない!」ってなると、
すっごい残念。。。

・やっぱり拡大しないとムリ
わたしは現在10インチのタブレット(dtab)で電子版の雑誌を読んでるんですが、

10インチだとまだ、小さい!

雑誌はやっぱり、見開きでデザインされてるので見開きで見たいんですが。

まず、全体を見て、字を読む時には拡大して。。。となるんで、
自分の目だけ動かせばいい紙と比べると、やっぱりちょっと煩わしく感じる。

これも、慣れかもしれませんが。

で、どう選ぶのか?

以上のことをふまえて、わたしがどう使い分けてるかというと。。。

・電子版を買う雑誌
『日経ウーマン』『ファッション誌』
「日経ウーマン」はけっこう後から読み返すので、とっておける電子版が良し。

「ファッション誌」は、付録が欲しい物だったら紙でw
欲しくない付録はジャマですからねー。
それに、付録付きのはそれが無い分、電子版が安くなってるので。

・紙で買う雑誌
『Zai』『美容雑誌』
「Zai」は、けっこう電子版で省かれてる記事が多いんですよね!
これから変わっていくかもしれませんが。。。当分は紙で。

「美容雑誌」は、月によっては何冊も買ったりするので、
電子版にしたいんですが。。。

ホラ、「美容雑誌」って、化粧品のサンプルが付いてたりするから!
そういうの試すのが大好きなんで!これは紙!

まとめ

。。。と、こんな感じで使い分けてるんですが。

わたしの理想としては、
できれば雑誌は全部、電子版で買いたいんですけどね。

もっと大画面のタブレットが出れば、
グッと広まりそうな気も。。。

出版社も、電子版の普及には積極的な感じがするので、
これからどんどん良くなっていくと思いますけどね〜。

(雑誌の付録合戦も、限界が来てる感じがするし)

今後の進化に期待です!

Posted from するぷろ for iOS.

Follow me!