休日は、休むべきか?

毎回、休日はのんびり・ダラダラ過ごしているマユ〜。(@mayuu_pp)です。

もう、とにかく、たまの休みには身体を休めたい!と、今まではそれで満足してたんですが。。。

最近、ちょっと変わってきたんですよね〜。

Taskuma -- TaskChute for iPhone

3,000円
(2014.09.15時点)
posted with ポチレバ

きっかけは、ライフログ

前にも書きましたが、現在生活の記録をして、より充実した毎日を過ごそう!という目的で「ライフログ」をとっているんですが。。。

そうすると、休日のダラけぶりが気になってしょうがない!

今まで、ボンヤリしているうちに「あ、もう寝る時間?!」
みたいな感じで、休みなんてそんなものだと思ってたんですけど。

ライフログを取るようになって、
意外と仕事で帰りが遅くなったような時ほど本も読んだりブログもしっかり書いたりして、ちゃんと過ごしてるな〜、って事に気がついたんです。。。

で、我ながら、
「時間が自由になって、疲れもない休日のほうが充実感の無い過ごし方をしてしまうのか?」
と、不思議になったわけです^^;

それで、より意識して休日のログを取るようにしてみました。

やるべきことがないと、やりたいことも思いつかない

以前の記事でも書きましたが、
ログを取る利点の一つとして、
「自分は何をしようとしてるのか?」
に自覚的になれる、というのがあります。

しかし、です。
休日のログの時は、
「これといって予定もないし、まあ、とりあえずインターネットでも。。。」
みたいな感じで行動を選んでることがほとんどだった!
ということに気がついたんです。

不思議なもので、
「やろうと思えばなんでもできる」
と思っちゃうと、なんにもする気にならないんですよね( ̄ヘ ̄)

まあ、特にやらなきゃいけないこともないんで、それでも問題ないんですけど。。。

これは、あまりに勿体無いな〜と。

やはり、「制限」は必要?

そう考えると、有る程度の「予定(やるべきこと)」を設定しておいたほうが、休日の充実度も上がるんじゃないかな?と。

漠然と、「アレ、やらなきゃな〜」と思ってるんだけど、締め切りがない、というようなことを、ちゃんと予定に組んでしまうとか。

「休日は、必ず本を2時間は読む」
とか、
「ブログ記事の中でも手のかかるネタの準備をしておく」
とか。

特に、ブログの準備は、
「今日は、時間がないからあのネタはやめとこう」
みたいなことがこの頃増えてるので、是非とも
やっておきたい!

そう考えると、やっぱり「たすくま」?

こうなると、ログを取るだけじゃなくて、タスク管理も必要だな〜。と。

やっぱり「たすくま」、買っちゃおうかしら?!

いや、もっとお手頃のタスク管理アプリも有るんですけど〜。

色んな記事読んでると、やっぱりログ取りとタスク管理の連携が良さそうなんですよね!

たすくまの使い方を見てたらタスクシュートの考え方がすごくしっくり来たのでちょっと使ってみることにした | ごりゅご.com

「たすくま」でもタスクシュートでもログがすべての起点になる理由 | シゴタノ!

タスク管理アプリ「たすくま」と、私の不完全な休日 – mojigurui

やっぱり、買うか!

Taskuma -- TaskChute for iPhone

3,000円
(2014.09.15時点)
posted with ポチレバ

Posted from するぷろ for iOS.

Follow me!