【iOS8】ついに!kindleアプリが「文章コピー・シェア」機能を搭載だ!!

電子書籍ファン、それもiPadで読む派、かつ読書メモをevernoteに残すタイプのマユ〜。(@mayuu_pp)です。

そんなわたしをはじめ、みんなが持ってた不満のひとつ、

「この文章、読書メモのために書き写すの面倒。。。」

この問題がついに!iOS8で解決!ですよ!

iOS8対応アップデートで、kindleがついに「テキストのコピー」を解禁!

著作権の問題でしょうが、電子書籍アプリのテキストって、コピーできない仕様が一般的でしたが。。。

その辺をどうクリアしたのか(?)
kindleアプリがついにコピーに対応ですよ!

コピーもシェアも、選択するだけ

では、実際に今読んでる本で試してみたいと思います!

↓テキストを選択すると、こんなメニューが。
kindleアプリ画像

コピーを選ぶと、そのままクリップボードにコピーされます!

ホームボタン2回押しなどでevernoteに切り替えて、そのままペースト。。。

evernote画像

おお!テキストがそっくり貼り付けられる!!

このまま自分のメモも書けるし!

またホームボタン2回押しでkindleに戻れば読書もスムーズ!

前は、ページのスクリーンショットを貼って引用の代わりにしてたんですが、テキストだけの方が軽いし検索もできる!

いや〜!待ってました!!(^-^)/

一方、シェアの方を選ぶと。。。

kindleアプリ画像2

Twitterを選んでみました↓

kindleアプリ画像3

何か書けそうな感じですが、引用文だけでツイートされました↓

まとめ

こんな感じで、すごくスムーズにkindle本の内容をシェアしたり
読書メモに利用したりできるように!

いや〜、これから電子書籍は
kindleオンリーで行こうか、と
思うアプデです^_^

今後、kobo辺りにも追随して欲しいですね〜!

Posted from するぷろ for iOS.

Follow me!