『acer iconia W4-820』でドラクエしよう!その2 スマホテザリングでも遊べるか?編

今日もバリバリ、『acer iconia W4-820』(Windows8 タブレットPC)で
「ドラクエ10」してたマユ〜。(@mayuu_pp)です!

以前、

『acer iconia W4-820』でも「ドラクエ10」(PC版)が遊べるよ!
[Win8]タブレット『acer iconia W4-820』を使いこなそう大作戦!その4 『ドラクエ10』を遊ぼう! | マユ~。の読書中心の生活

という記事を書きましたが。

せっかくiconiaという、持ち運びに便利なPCでやるんだから、
外出先とか、どこでも遊べるといいよね!
と、思いまして。

今回、「スマホのテザリングで遊べるか?」を
考えてみました!


iconiaでドラクエ10画像

必要な回線速度

まず、スマホのテザリングで出せる速度でも
PC版『ドラクエ10』は遊べるか?という点ですが。

これはもう、バッチリですよ!

何と言っても、我が家の低速ADSL(1Mbps前後)でも
するする動いてますからw

私が今使ってる3G通信しかできないスマホ(格安SIM入り)でも
3Mbps以上は出てるんで、
普通のキャリア契約のスマホであれば
全く問題ナシでしょう!

一番気になるデータ通信量は?

では、ドラクエを遊んでいると、どの位通信するのか?
テザリングでは一番気になるところでしょう。

そんな訳で、1時間辺りの平均通信量を調べてみると。。。

ナント!

1時間辺り、5〜7MB!

↑意外と少ない!

(1時間ごとに通信量をチェックして、
5時間計測、その間の通信量
1時間辺りの最少が3.9〜最大が6.4MB)

(レベル上げや、イベント、ボス戦と、一通りやってみたつもり)

(バラツキがあるのは、PCの他のソフトが何か通信してた
可能性もあります(^^;;)

まあ、多めで1時間7MBみておけば大丈夫でしょう!

7MBということは、データ通信量、月に1GBとして、
約142時間分!

1ヶ月30日で割ると1日4.7時間遊べる計算ですよ!

充分でしょう?!

。。。と、ここで終わるのはまだ早い>_<

忘れちゃいけない、アップデート!

そう、これはオンラインゲームの宿命ですが、
定期的に「アップデート」があるんですよね〜。

これが、だいたい月に1回はあって、
そこで大量のデータ通信が行われるんです!(_)

1回で、600MB〜1GB!

アプデをスルーして遊び続けることはできないので、
これもスマホで、となると。。。

やっぱりデータ通信量の契約は
月に2GBは最低でも必要でしょうね〜。

まとめ

と、今回は『ドラクエ10』に限っての話で考えてみましたが。

そもそも、スマホの通信量はドラクエ以外にも使いたい
でしょうからねー^_^;

固定回線ナシで、となると、
別にモバイルルーターを契約した方が
いいでしょう。。。

でも、たまに、出先でもちょっと遊びたい!
みたいな事なら、全然OKですよ!
と、いうことで。

Posted from するぷろ for iOS.

Follow me!