やっぱりiPhoneキーボードは『ATOK』が最強?!と主張してみる

今回のiOS8、一番期待してたのは「ATOK」のマユ〜。(@mayuu_pp)です。

いざ、公開されたら「期待はずれ」との厳しい声もありますが(>.< ) (この不具合さえ解消できれば。。。) やっぱりイケてる!と思うんですよ!

ATOK for iOS

1,500円
(2014.09.27時点)
posted with ポチレバ

何でもひらがなで打って、変換出来る!

まず、ATOKで一番好きなのはこれ!

数字も
(数字と漢字のセット、にじゅうよじかん、で24時間。とか。
数字部分が全角・半角思いのまま!)

記号も
(かっこ、で「」『』。閉じるのとセット!)
(矢印も、うえ、で↑、みぎ、で→)

英語も
(てきすと えきすぱんだー、で、Text Expander!
頭だけ大文字、とかも自在!)

何でも!ひらがなで打てばスマートに変換!

マジで、文字を打つ時、キーボードを切り替えなくていいんです!

どんなアプリでもカーソル移動ができる!

地味に便利な『カーソル移動キー』!

タッチで、なかなか思い通りの場所にカーソルが来ない!ってこと、結構あるんですよねw

特にTwitterとかで、文頭にカーソルを持っていきたかっただけなのに、キャンセル押しちゃった(>_< ) とか、前からイライラしてたんで、これでスッキリ!ですよ。

文節で区切れる変換

ATOKの一番のウリは、これでしょう!
長文を変換する時に、単語のきりの良い所で切って、スムーズに変換する機能。

どういう事かというと。。。
『さすがにこれはむりだろう?』
と、一気に入力したとする。↓

ATOK画像1

そこで変換キーをタッチ!

ATOK画像2

↑この画面で、下の←| |→をタッチ、単語のきりの良い所で切ると、一言ずつ変換候補を選べるんです!

『流石にこれはムリだろう?』
みたいに、変則的な変換も自由自在!

これをやっちゃうと、もうデフォルトのキーボードには戻せない!

でも。。。まだバグも、欠点も

しかし!
まだ、酷評されるだけのバグも残ってますし、今後改善してほしい気になる所も。。。

ちなみに、バグとは『突然、入力出来なくなる』という、シャレにならないもの(^0^;)

iPhoneの『設定』に行って、『フルアクセスの許可』を解除して入れ直す、という解決方も発見されていますが、早く改善してほしいですね〜。

あと、気になる欠点として、
デフォルトのかなキーボードみたいに『フリックのみ』にできないので、

ただ、と打ちたくて『た』を二回打つと『ち』になって、あれ?となったりw
(あの、ガラケー方式ね)

『フリックのみ』が設定出来るようにしてほしい!

(他に、入力欄が小さい、という意見が目立ちますが、
わたしは普段から『変換候補』の所しか見ないので、あんまり気にならなかったり)

TextExpanderは他の手で

iPhoneでフリック入力しまくる人は、みんな使っているであろう
『TextExpander』。

これが、ATOKにすると使えなくなっちゃうんですが。。。

心配無用!

『TextExpander3』のキーボードにすれば、バッチリ!

TextExpander 3 + custom keyboard

500円
(2014.09.27時点)
posted with ポチレバ

このキーボードは、どのアプリでもTextExpanderを入力できる凄い奴!

こちらの↓あかめさん(@mk_mizuho)のブログを参照されたし!
(丸投げ!?)

[Å]「TextExpander 3」の初期設定徹底紹介!モブログに不可欠TextExpanderに今後も期待大!! | あかめ女子のwebメモ

これで、ブログ書きもはかどるよ!

まとめ

そんなわけで、わたしはバグにもめげずに愛用してますよ!ATOK!

だから、早くアップデートを。。。!

ATOK for iOS

1,500円
(2014.09.27時点)
posted with ポチレバ

Posted from するぷろ for iOS.

Follow me!