カテゴリ:
一時は、毎日ブログを更新していたマユ〜。(@mayuu_pp)ですが。。。

ブログ運営 | マユ~。の読書中心の生活

最近はすっかりご無沙汰で。。。σ^_^;

今でも、出来れば毎日更新したいと思ってるんですが、
習慣になったと思っていたブログ更新が、ちょっと休んだらあっけなく消えてしまったんですよね〜。

きっかけは体調不良


そもそも、毎日更新が途切れたきっかけは?というと、

体調不良なんですね〜(:_;)

毎日更新を始めた夏頃は毎年忙しいので、それは覚悟してたんですが。。。

夏が終わってドッと疲れが出ちゃって、秋はずぅっと微熱が続くわ頭痛・胃痛で、しまいには腰痛にまで。。。

そうなっちゃうともう、なーんにもやる気になれないんですよねぇ。。。。

習慣化ルールの死角


時間がとれない、とか疲れて眠いwとかなら、

・更新するタイミングを決める
(毎日必ず行う習慣とセットにする)
・内容にこだわらず、とにかく書き始める

みたいな「習慣化のための工夫」で乗り切れたんですが。

もう、具合が悪いとそう言うのじゃダメ(つд`)

そもそも、「毎日必ず行う習慣」からして出来なくなっちゃう!

そうすると、それとセットにしてるブログ更新も出来なくなり。。。

そうこうしてる間に「毎日必ず行う習慣」が戻っても、ブログをセットにするのを忘れてしまう始末。

(ちなみに、「毎日必ず行う習慣」とはおやつを食べる事w

体調悪いと、おやつ食べられないよね〜)

はじめは、
「具合が悪い時は、しょうがないよね〜」
と、軽く考えてたんですが。

一度途切れると、ホントにダメになっちゃうんですね!

辞めてたタバコを一本で台無し、みたいな話がよくわかった(^-^;

習慣化再び


そんなわけで、また「ブログ更新」の習慣を取り戻そう、と決めたんですが。。。

人間だもの、体調不良とか急な用事とか、不測の事態は付き物ですからね。

多少ゆるく、でも「毎日」っていうのが大事、というのが今回学んだ所。

そこで、毎度参考にしている
『手帳ブログのススメ』に紹介されてた「豆論文」を取り入れてみようかと。



「豆論文」とは、ブログのネタ帳みたいなものなんですが、
一つ一つのネタが
「ちゃんと文章になっている」
というのが特徴。

「これ、ブログに書こうかな?」
というネタをメモする時、
単語で書かず、「文章」のかたちで書いておくと、後でそこからブログの文章にするのがラクになる、とあったので。

今後は、毎日「更新」はできなくても、何かしら、この「豆論文」を書ければOK!という事にしようかな〜?と。

まとめ


そんな感じで、また
「なるべく(笑)毎日更新」
していきたいと思います。

ホントに具合が悪い時は、やっぱりしょうがないしね〜。

たとえ何度挫折しようとも、
再びはじめるってことだけ覚えておけばOK?というのが結論でw




Posted from するぷろ for iOS.