『ドラゴンクエストX』初心者に贈る!レベル別おすすめ情報

『ドラクエX(10)』を始めて早一年。
未だにメインストーリーをクリアしていないマユ〜。(@mayuu_pp)です(* ̄∀ ̄)

(ストーリー進める以外にも、楽しい事がたくさんあるのよ〜(≧∇≦*))

そんな永遠の初心者(?)のわたしが、ゲームを楽しむにあたって本当に役に立った!と思うあれこれを、必要レベル別にご紹介したいと思います!

最近始めた人必見!(?)

レベル1

まずは、始めてすぐにでも役に立つ!コチラの冒険ガイドブック!

スクエニ公式!

とにかくデカくて結構高い(2,200円)w本ですが、1stシリーズの冒険(最初のメインストーリー)は完全網羅!

これ一冊あれば、アストルティアで迷うことはありません!

公式ガイドブック画像1

わたしも毎日愛用中(^o^)

なんと言ってもこの、きれいで見やすい地図が!これは断然、紙の方が見やすいですよね!

公式ガイドブック画像2
モンスター分布図やお宝が落ちてる「キラキラポイント」も網羅!

他にも、職業やアイテム、モンスターデータのページも見やすくて完璧です。

ネット上にもたくさん攻略サイトさんがありますが、やっぱり一冊はこういうまとまった本を持っておくと便利!

これで基本を抑えておいて、もっと先の情報が知りたい時にはネットで、というのが1番わかりやすいし、ネタバレも防げるかと。

レベル15

そろそろ、
「なんか、今度のドラクエ、お金が貯まらなくない?!」
と気付き始める頃(笑

普通にモンスターを倒したり、拾ったものを普通の店で売ったりしても全然ゴールドが貯まらないんですよね>_< そう、「ドラクエX」の世界、アストルティアでは、『旅人バザー』が経済を支配しているのです! 何か欲しいものがあったら『旅人バザー』。 何か拾ったら『旅人バザー』。 そんな大事な旅人バザーを使いこなす強い味方がコチラ!

ドラゴンクエストⅩ 冒険者のおでかけ超便利ツール

『ドラゴンクエストⅩ 冒険者のおでかけ超便利ツール』!

スクエニ公式アプリです。

これの『旅人バザー検索』が、最高に便利!

旅人バザーというのは、大陸毎に売ってるものも値段も違うので、どの大陸で売るか・買うか、が大問題!

欲しい装備がどこで安く売ってるのか?

拾ったアイテムが高く売れるのはどこか?

これをゲーム内で調べるのはすごく面倒ですが、このツールを使えば簡単に分かる!

特に、職人仕事を始めると、この便利さが際立つ!

さらに、家を建てたら畑のお世話、モンスターを仲間にしたらモンスター牧場と、ずっと便利!

色んな機能を使うには、ジェムという通貨を買わないといけないんですが、ログインするだけでも毎日10ジェムもらえるし、バザー検索はタダですから!

とりあえずインストールしといて損はないです!

レベル30

そろそろ、アストルティアにも慣れ、一通りの事を試した頃でしょうか。

より深く、「ドラクエX」の世界を知りたくなってきたあなたにおすすめするのがコチラ!

ドラゴンクエストXTV(株式会社ドワンゴ) – ニコニコチャンネル:ゲーム

ニコニコ動画で配信中の
『ドラゴンクエストXTV』!

初心者大使(オーディションで選ばれた4人が、番組内で初めてドラクエXをプレイする様子を紹介)などの企画もあって、ゲーム始めてすぐからでも楽しめるんですが。。。

やっぱり会話やコメントがベテランプレイヤーのものなので、ある程度プレイしてからの方が楽しめるかと。

次期アップデートの詳しい情報や、ディレクターが直接、プレイヤーの質問に答えてくれるコーナーなど、ゲームを遊ぶ上で役立つ話も聞けるし!
ガチなプレイヤーの世界が覗けるw楽しい番組です!

レベル45

もう、ここまで来れば、「ドラクエX」の魅力に完全にハマっていることでしょう。

『初心者』も卒業間近!

ここで、より深くアストルティアについて知るために、コチラを読んでみましょう!

Vジャンプ編集部製作、ドラゴンクエストX1周年記念本と2周年記念本です!

記念本画像1

「アストルティアクロニクル」と題して、これまでのアップデートやアストルティア内での流行を振り返るコーナーは特に、後発組必読!

記念本画像2
これを読むと、
「オンラインゲームっていうのは、プレイヤーも一緒に創り上げていく一つの『世界』なんだな〜」
というのが実感できます!

他にも、開発者インタビューや、やりこみ要素の攻略など、ファンには見逃せない情報満載ですよ!

(大人気なのか、現在売り切れ続出ですが、12月にはこのファンブックシリーズの新刊が出るらしいので、また増版あるんじゃないかな〜?)

まとめ

。。。と、ここまでチェックすれば、始めたばかりのアナタもすっかり一人前の冒険者!
(ホントか?!)

始めようか?まだ迷ってるアナタには、まず「ドラゴンクエストXTV」を見てみるのをおすすめします。

その楽しそうな様子に決心が固まるかも(^-^)

タブレットPCでも遊べますよ!↓

[Win8]タブレット『acer iconia W4-820』を使いこなそう大作戦!その4 『ドラクエ10』を遊ぼう! | マユ~。の読書中心の生活

みんなでドラクエXを楽しもう!(^o^)

Posted from するぷろ for iOS.

Follow me!

『ドラゴンクエストX』初心者に贈る!レベル別おすすめ情報” に対して1件のコメントがあります。

この投稿はコメントできません。