カテゴリ:
最近、急に「ニコ生」こと、『ニコニコ動画・生放送』にハマりだして、他のことが全て疎かになりまくっているマユ〜。(@mayuu_pp)です。(^o^;)

いやね、もう、以前こちら↓

『ドラゴンクエストX』初心者に贈る!レベル別おすすめ情報 | マユ~。の読書中心の生活

でも紹介した、
ニコニコ動画でやってる
「ドラクエX TV」がきっかけで、

ここから生まれた
「ドラクエ初心者大使」
がやってるゲーム配信を見まくってるんですよね(*゚v゚*)

はじめは
「なんでみんな8を連打するんだろう??」
なんて思いながら見ていたわたしも、今では
「今日は立ち見Cかー、わこつ!」とか言う日々。

しかし、そんな幸せな日々にも悩みが一つ。。。

「ニコ生」って、タブレットと相性が悪いんですよね>_<

『ニコニコ動画・生放送』は基本、Flashを使ったサービスのようで、
全ての機能がPCのブラウザ表示用に作られてるんですよね〜。

でも!
やっぱり動画は気楽にタブレットで見たい!

という訳で、手持ちのタブレット三種で見比べてみました!

いつの間にか増えていた。。。タブレット3種の使い分けを考える | マユ~。の読書中心の生活

2016年2月20日 追記:iPadで見る方法を見つけました!
『ニコ生』をタブレットで見たい!② iPadで完璧、キレイに見れたよ!
iPadで見たい方はコチラ↑をチェックしてみて下さいね!


iPadで見ると。。。


なにしろ、iPad (うちのはmini)はFlash非対応なので、専用アプリで見るんですが。。。

niconico
無料
(2014.12.18時点)
posted with ポチレバ


これがまた、画質が悪い!

見たいのがゲーム実況だということもあって、
この画質だとゲーム画面のコマンドの字が読めないので困るんですよね〜。

有料会員なら、公式放送のみ、きれいな画面で見れるみたいなんですが。。。

わたしは普通の配信がきれいに見たいのよ!!

。。。と、いうわけで、
iPad miniは、アプリの仕様変更がない限り、ニコ生用には使わない方向に決めました。。。

Androidタブレットは?


一方、Androidはというと。

専用アプリはiPad版と同じで、画質が悪くてダメ。

しかし!
コチラはFlashプレーヤーがインストールできるんで、ブラウザで見れるんです!

ブラウザなら、PCと同程度のきれいな画質なので、これで決まりか!?

。。。と思ったんですが。。。

やっぱりスマホ用の表示だと、
かなり情報が削られてしまうので使い辛い!

かといって、ブラウザをPC表示にすると、なぜかコメントが入れられなくなる!
(機種によっても違うかもしれませんが。。。うちのdtabではダメでした)

まあ、コメントやら広告やらを入れないで見る分には全く問題ないので、タイムシフトで見るときにはこれで充分!ですね。

では、Windowsタブレットなら?


。。。そう、実は我が家には
真打ち(?)Win8タブレットPC
『acer iconia W4-820』が
あったんですよ!

これはもう、なんといってもパソコンですから!

『ニコニコ動画・生放送』の全ての機能が使えるし、画質もキレイ!

コメントも、デフォルトのソフトウェアキーボードだとキビシイですが。。。

↓コチラで紹介した「ぶちキーボード」や、
[Win8]タブレット『acer iconia W4-820』を使いこなそう大作戦!その2 小さなソフトウェアキーボード編 | マユ~。の読書中心の生活

↓コチラの「iPhoneをキーボードに変えるアプリ」を使えばバッチリ!
iPhoneをマウス・キーボードに変えるアプリ『hippo remote LITE/Pro』で8インチタブレットPCを楽々操作! | マユ~。の読書中心の生活

ほぼドラクエ専用機と化していたiconiaに、新たな役目ができましたよ(^o^)

まとめ


と、いうわけで。

結論としては、「ニコ生」をタブレットで見るなら『iconia』一択!
ですね〜。
わたしのニーズとしては。

iconiaはHDMI出力端子もついてるので、TVにつなげて大画面視聴も出来ちゃうし(*´艸`*)

今、Win8タブレットはかなり安くなってるし、
(モノによってはAndroidタブレットより安い!)
動画視聴のためにタブレット買おうと思ってる人は、Win8タブレットも視野に入れてみるのをオススメしたいですね!



まあ、『ニコ生』以外の動画なら、iPadでもAndroidタブレットでもバッチリですけどね〜w


Posted from するぷろ for iOS.