カテゴリ:
気がつけば、すっかりタブレットマニアのマユ〜。(@mayuu_pp)ですw

以前、タブレット3種の使い分けについて書きましたが、

いつの間にか増えていた。。。タブレット3種の使い分けを考える | マユ~。の読書中心の生活

その後iPad mini 2も加わり、4枚に。

それぞれサイズやOSが違うんですが、一通り使ってみて、画面サイズ毎に最適なOSがあるな〜、と感じたので、その辺を書いてみたいと思います。



10インチでベストなOS


これは、なんといってもWindowsでしょう!

わたしは8インチの
Acer『Iconia w4-820』を持ってるんですが。。。

やっぱり、10インチくらいの画面サイズがないと、Windows OSの良さが生かし切れない!

逆に、10インチあれば、
それこそ、某タブレットPCのCMじゃないけど、
「これさえあれば、なにもいらない」
ですよw

残念なのは、ホントに凄いのに、消費者の購買意欲に訴えるチカラが
iPadの半分くらいしかない所でしょうか。。。

わたしには、『ドラクエ X』という崇高なw目的があるので、
10インチのもぜひとも手に入れたい!

Acerの『Aspire Switch 10』が、
オフィスなしなら3万円台とお手頃価格で目をつけてるところ。



8インチでベストなOS


これは、Androidがよかったな〜、と思いますね。

今、ウチにあるAndroidタブレットは、10インチの『dtab』なんですが、
Androidで10インチは逆に使い辛い。。。

わたしが「タブレット」でやりたいとこと、というと、

・動画を観る
・ネットサーフィン、SNSのチェック
・電子書籍を読む

なんですが、
これらをやるには8インチぐらいがベストなんですよね〜。

今は『iPad mini 2』を使ってて、これも当然良いんですが。。。

Androidだと、SDカードで容量を追加できるのが大きい!

電子書籍で漫画や雑誌を読むようになると、『iPad mini 2』(1番容量の少ないの買ったせいもあるけどw)だと少々心もとない。。。

もし、今から8インチのタブレットを買おうか、と思っていて、
特にこだわりがないならAndroidをおすすめしたいです!

お値段も手頃なのが多いし。

わたしも次はLenovoの『YOGA Tablet 2』がほしいな〜(^^)



4インチ(スマホサイズ)でベストなOS


これはね〜、断然iOSですよ!
iPhoneですよ!!

ウチは『iPod touch 5』ですけどw

ホントに、スマホアプリは
iPhone用の方が断然、魅力的なのが多いんですよねぇ。。。

みんながiPhone買うのよく分かるわ!

スマホに毎月高いお金払いたくない、
という私みたいなw人にも、
『iPod touch 5』はおすすめですよ!

iOSは、ポケットに入れて持ち歩いてこそ真価が分かる!
。。。って気がします。



まあ、わたしも次はiPhoneにするけど!!

まとめ


そんな感じで。

今、私が使ってるタブレットは3分の2間違っちゃった、という結論に達した訳ですがw

今の状態でも十分、便利に使い分けられてますから!

タブレットって、ホントに場所とらないので
(雑誌みたいに立て掛けて置けるしね〜)
邪魔にならないし。

上記の機種、全部買っても10万円程度!
良い時代になったもんです(*^_^*)

やっぱりね-、WindowsもAndroidもiOSも必要ですよ(笑


Posted from するぷろ for iOS.