カテゴリ:
去年(2014年)の6月から、iPhoneアプリで『10年日記』を書き始めたマユ〜。(@mayuu_pp)です。

なんだかんだで1年間、毎日書き続け、今日の日記を書こうかな、とアプリを開くと去年の同日の日記も一緒に表示されるようになって、10年日記の醍醐味を味わっている所です
(*^▽^*)

わざわざ「去年を振り返ろう!」としなくても、自然と目に入るというのはやっぱり良いですね。

そこで、こうして読み返してみて分かった
「これは書いておいて良かったな」
と思ったことベスト3を紹介したいと思います!





その①:天気


まずは、その日の「天気」ですね。

なんと言っても、この数年の異常気象の進行具合はゾッとするような速さ。

ちょと前までの常識が通用しなくなってます。

それでも、喉元過ぎればなんとやら、で、去年の気候なんてすぐ忘れてしまうし、あえて調べようとも思わないものですよね。

それを『10年日記』に書いておけば、
「去年はもうこんなに気温が上がってたんだ」
とか、
「大雨が降ってたのは今頃の時期だった」
とか、自然と振り返れるので、
今年の対策も立てやすい!

わたしはiPhone標準お天気アプリの
スクリーンショットを、毎日貼ることにしてます。

その②:その日の出来事


これは、みんな書いてる事でしょうが(^_^)ゞ

個人的な事はもちろん、時事ニュースなんかもちょっと入れておくと読み返した時にいろいろ思い出せて良いですよね。

アプリだと写真が貼れるのが良いところ。ニュースの映像をiPhoneで撮ったりしてました。

その③:感情


わたしは、『10年日記』を始めた時、
「振り返って楽しいように、良かった事だけ書いておこう!」
と思って『3Good』を取り入れてみたんですが。。。

iPhoneアプリ『10年日記』で『3Good』はじめてみました! | マユ~。の読書中心の生活

結局、腹が立ったこととか、グチもどんどん書いてしまってます。。。(^。^;)

でも、それも意外と良かったな、と。

さすがに1年も経つと、当時の怒りも消えて、こんなこともあったなー、と軽く読み流せるんで、
今、イラっとしてる事も、
長い目で見れば大したことないんだよな〜という気持ちになれるんですよね。

そういう視点が持てるのも、
10年日記の良さかも!と
今は思ってます。

まとめ


そんな感じで、また2年、3年と続けていきたいと思いますよ!

これから日記をはじめようか、と思ってる人にもオススメです。

TwitterやInstagramくらいの気軽さで写真に一言だけでも、毎年積み重なってくる感じは他にない良さだと思いますよ〜(^o^)





Posted from するぷろ for iOS.