部屋着にもぴったりの、ユニクロ『ウルトラライトダウン』は洗濯もカンタン!

去年、ユニクロの『ウルトラライトダウン』を
部屋着にしていたマユ〜。(@mayuu_pp)です。

超オススメ!ユニクロのウルトラライトダウンを部屋着にするのはマジでエコ! | マユ~。の読書中心の生活

すごく軽くてあったかいので、とっても気に入ってます(^o^)

しかし!
これからダウンを部屋着にしてみよう、という人は、
「洗濯」が気がかりだったりするんじゃないでしょうか?
わたしも去年、そこでちょっと迷いました。。。

でもこのダウン、洗濯もカンタンなんですよ!

WOMEN ウルトラライトダウンコンパクトジャケット | UNIQLO

手洗いOK

まずは、基本の洗濯表示。

洗濯表示画像

普通のダウンジャケットなら
「ドライマーク」ですが、
このジャケットは「手洗い」マーク!

モチロン、推奨は
「クリーニング店の水洗い」ですが、
そういうのは家庭での手洗いもOKなんですよね〜。

わたしは雑なのでw
洗濯ネットに入れて、
洗濯機の「手洗いコース」で洗っちゃいましたが、大丈夫でしたヨ!
(洗剤も普通のやつ。心配な方はおしゃれ着用洗剤など使うといいかも)

すぐ乾く!

ちなみに、一般的なダウンジャケットも、家庭で洗おうと思えば洗えるんですが。。。(やったことアリ)

何が大変って、
なっかなか乾かないんですよね!!

そして、それ以前になかなか濡れないので押し洗いもタイヘン!

でも、ユニクロのは表面が薄ーいナイロンなので、簡単に洗い始められるし、すぐ乾きます!
(今年の新モデルは撥水性アップしたらしいので、それだとまた違うかも。。。?)

天気の良い日なら一日干せばバッチリ!
(陰干しで)

それに、中のダウンが寄りにくい作りなので、普通にハンガーに干せる!
(他のダウンはセーターみたいに平干し)

カンターン!

まとめ

そんな訳で、ユニクロの
『ウルトラライトダウン』、
普段使いにホントピッタリ!

わたしはあの後ベストも買っちゃいました(^o^)

ダウンベスト写真
↑(洗濯後の写真。問題なしです!)

今年もバリバリ活躍してくれそうです!

Posted from するぷろ for iOS.

Follow me!