充電池の予備はどれだけ必要か?

最近、電池を『充電式』に変えたマユ〜。(@mayuu_pp)です。

きっかけは、かなり評判が良いことと、
電池ゴミを出すのが面倒だったからw

調べてみたら、
思ったよりずっとお手頃価格だったのも
決め手に。

それで、もう半年くらい使ってるんですが。。。

この、「充電池の予備」って
どのくらいがベストなのか。。。?

充電池画像

予想

買う前の予想では、
マウスだの無線キーボードだの、
パソコン周りのアイテムによく使う、
「単3電池」が一番使うかな〜?と。

それで、初めは単3電池2本と充電器
(単4電池・単3電池が2本ずつ急速充電できる!)のセットを買って、
一緒に単3電池と単4電池を各4本ずつ揃えました。
(単3電池6本、単4電池4本)

これで間に合うかな〜?
もうちょっと、単3電池を買い足すようかな?

なんて思ってたんですが。。。

実際

いざ、使い始めてみると。

単4電池が全然足りない!!

単4電池なんて、そんなに使ってない印象だったのに。。。

そう、わたしは
「リモコン」
というものの存在を忘れてたんです(^_^;)

テレビもエアコンも、
リモコンは単4電池だったんですよ!
(しかも各2本!)

さらに、普段愛用している
イオン導出の美顔器も、
ムダ毛用のシェーバーも、
みんな単4電池!
(しかも各2本。。。)

と、いうわけで、
後から単4電池を8本(!)買い足して、今は
単3電池6本、
単4電池12本に。

ただ、これだとほぼ使い切ってしまって、
充電池の利点である「充電」している余裕がない、という(笑

もう2本ずつくらい買い足せば、
我が家には完璧な気がするんですが。

まとめ

よその充電池使ってる家庭はどうなんでしょうね?

単3電池8本、単4電池14本、
これくらいは揃えてるんでしょうか??
(我が家が多すぎ?w)

まあ、逆にいうと、
今まではそれくらい大量に、
無自覚に使い捨てしてたということ。

それが充電で減るなら
これはやっぱりエコですわ!

節約にもなる!

というわけで。

これから充電池に変えてみよう!と
思ってる方は、
参考にしてみてネ(*゚▽゚)ノ
(参考になるかどうか。。。w)

Posted from するぷろ for iOS.

Follow me!