カテゴリ:
前回
「読書のための休日」を企画し、
ちょっと残念な結果になったマユ〜。(@mayuu_pp)です。

「読書」のための有給、をとってみた感想など | マユ~。の読書中心の生活

そこで、今度こそ充実の
「読書中心の」休日を送るため、
計画をたててみました!

やっぱり合宿形式ですよねー!



前回の反省点としては、

①場所
②本選び

この2点がマズかったですね。。。

場所


前回は、手軽に自宅でやってしまい、
「本を読むぞ~!」
という心構えさえあればいけるかと
思ったんですが。
やっぱりムリでしたね(^^;)

他の事をやってしまって、
全然集中出来ない!

そこで、今度はしっかり
「宿」を取ろうかと!

目的が読書なので、
観光地より保養地的な所。

それかいっそ東京の、
ちょっとオシャレなホテルとかでもいいかも。

やっぱりせっかく行くんだから、
ちょっと「特別感」があり、
ずっと部屋に籠って読書の予定だから
綺麗なところが良い!

ついでにお風呂もちゃんと入りたいし、温泉がついてたらサイコーですよ!

(そして、2泊はしたいので、
あんまりお高くない所w)

そういう所を探します!

本選び


前回は、
普段なかなか読めない長編小説をチョイスしたんですが。。。

これが予想以上に一冊に時間がかかって、予定の半分くらいしか読めなかったんですよねー。

やっぱり、
「これだけ読めたー!」っていう、
「数の満足感」も欲しい!

という訳で、
今回は適度に軽めの本も混ぜつつ、
旅情を高めるような、ステキな小説をメインにしようかな?と。

前回4冊半だったので、
今度は7冊くらいは読みたい!

旅先に持って行くから
電子書籍中心で揃えようかと。

まとめ


と、言う感じで。

因みにこの「読書合宿」は、
安藤美冬さんのマネですが(*^o^*)

じっくり本を読むために
非日常へと旅立つ、イイですよね~!
憧れですよ!

もう休暇はとってあるのでw

バッチリの宿と本を
選びたいと思います!







Posted from するぷろ for iOS.