カテゴリ:
読書法に興味があるマユ〜。(@mayuu_pp)です。

前から、ウワサだけは聞いていた
『フォトリーディング』。

ようやく入門本を読んでみて、
なんか、想像してたのと全然違う!

思ったより凄いモノじゃないか!

と驚いてしまいましたよ!




どの辺がスゴいって、
「読書以外の事にも良い影響がある」
ってこと!

本を「観る」


フォトリーディングでは、
文字に焦点を合わせず、
ページ全体を「観る」というのが
重要なポイント。

このときにやる目の使い方とか、
ミカンを頭の後ろに思い浮かべる
集中法とか、

もう、まるっきり「瞑想法」なんですよね。

つまり、瞑想(フロー)状態で本を読む方法という事。

これを使いこなせるようになるということは、
ウワサのフロー状態を使いこなせるようになる、という事では!?

それはスゴいじゃないですか!!

変わるのは「脳の使い方」!


この本には、沢山の事例が出ていて、
ちょっと大げさなくらい
「人生変わった!」
みたいな話があるんですけれどw

最近、
「目の使い方が脳の機能に深い関係がある」
という話を聞いたのもあり、



もしかすると、フォトリーディングの訓練をすることで

「本の読み方」だけでなく、
「目の使い方」が変わり、
その結果
「脳の使い方」も変わるんじゃないかと!

そうだとすれば、
確かに人生変わるかも!?ですよ!

まとめ


と、言うわけで。

もー、すっごい
「フォトリーディング」
習得したい!!

まずは紙の本で繰り返し
目の使い方の練習ですね!

これが出来るようになったら
良いよな~!

がんばろー!










Posted from するぷろ for iOS.