格安SIMの節約モードでも聴ける!『Amazonプライムミュージック』がBGMに最高!

最近、Amazonプライム会員の恩恵を受けまくっているマユ〜。(@mayuu_pp)です。

翌日配達サービスが目当てで入ったんですが、
プライムビデオがサービス開始してからは、
完璧に元手より得してる感じ!

さらに去年(2015年)末から始まった『Amazonプライムミュージック』。

これがまた、ちょっとBGMが欲しい時に最高!

それに「音楽聴き放題サービス」って、
通信量の関係で格安SIM泣かせなものですが。。。

これは相性抜群なんですよ!

Amazonプライムミュージックスクショ
Amazon.co.jp: Prime Music

格安SIMの低速モード(200kbps)でも聴ける!

Amazonプライムミュージックは、
通信速度に合わせて曲の「音質」を選ぶ事ができるんです。

Amazonプライム設定画面
(アプリの設定→ストリーミング再生のビットレート→ストリーミング速度が速い、に)

これで最低音質にすれば、
かなり低速になる
「格安SIMの節約モード」
(高速通信を切ることでデータ量のカウントを止める)
でも、ストリーミングで聴けるんです!

(他の聴き放題サービスは、音質を下げてももっとデータ量が多いので厳しい)

まあ、どうしても音質はイマイチになりますが。。。
(ラジオで流れる音楽くらいな感じ?)

個人的にはBGMなら問題なし!と
思ってます。

(通信状況によって、ちょっと曲やジャケット画像の切り替えが遅れたりもしますけど(^_^;))

他のサービスでも、
データ通信量節約のために
スマホにダウンロードしておいて、
オフラインで聴く、という手が
ありますが、
(Amazonプライムミュージックでもスマホにダウンロード可能)

そもそも、スマホを音楽データで
一杯にしたくない訳ですよ!

ずっとストリーミングで聴けるなら、
それに超したことはないですよね。

注意点

ただ、たいていの格安SIMは、
低速モードにした時には通信量で制限をかける(3日で〜MB以上通信するとさらに遅くなる)システムになってるので、

モバイル接続はあくまで外出先だけ、とか通勤中だけ、にしておいたほうがいいかも。

ちなみに1時間、20曲ほど聴いて、30MB前後のデータ量。

通信制限は3日で300MB以上、とかなので、けっこう聴けると思いますよ!

まとめ

こういう「音楽聴き放題サービス」の一番の魅力は、
まだ知らない、良い曲に出会えるところ。

気になった曲をどんどん聞き流せるっていうのは良いですよね!

『Amazonプライムミュージック』はまだまだ他と比べて曲数が少ないという欠点もありますが。。。

なんといってもPrime会員の
他の特典が多すぎですから!

試してみて損はないと思いますよ!

Posted from するぷろ for iOS.

Follow me!