『たすくま』のカレンダー連携と『Evernote』で簡単、週次レビューにチャレンジ!

タスク管理を勉強中の
マユ〜。(@mayuu_pp)です。

まだまだ悪戦苦闘中で、
アプリ4個に手書きの手帳も使用。

せめて、紙の手帳を減らして
全てデジタルでやりたいんですが。。。

「週次レビュー」(週間単位の振り返り)だけは、
いいアプリが見つからなくて、
手帳のウィークリーページだったんです。

でも!
今回『たすくま』の
ログ書き出し機能を発見!

これを使わない手はない!

週次レビューイメージ図

今までの週次レビュー

まず、今までどうやって
週間の振り返りをしてたかというと。。。

手帳写真

①手帳の週間スケジュールページの
メモ欄に、週のはじめに目標のチェックリストを書く。

②そして週の終わりに、1週間のログを『たすくま』の過去ログなどを見ながら書き写す。

③それから、全体の見直し・反省をして、目標達成できたかチェックを入れたり1週間の感想を書く。

こういう感じ。

明らかに、この書き写す手間が
ムダだな〜と思ってたんですがw

デジタルで、この手帳みたいなフォーマットもないし、
『たすくま』に1週間単位でまとめるような機能もないし。。。

と、諦めてたんです。

ところが!
あったんですね、『たすくま』のログを週間単位でキレイに取り出す方法が!!

『たすくま』と『iCloudカレンダー』連携の美しさ!

すべてはこちらのブログを参考にしました↓

たすくま使って詳しい振り返り!タスクの進行がひと目で分かる!

『たすくま』の
カレンダーにエクスポートする機能を使うと、
『iCloudカレンダー』の週間表示で
キレイに色分けされたログができちゃう!

こんなにウツクシイ週間のログが出来上がるんです!↓

週間ログ写真

↓こちらのアプリで、iPad miniで表示

これがあれば、いちいち手書きで書き写さなくても良いじゃない!

なんと素晴らしい!

『Evernote』でまとめる

そして、このスクリーンショットに
「週間目標」
「1週間の反省・気づき」
を書き加えれば、手帳でやってた
週次レビューと同じ感じになるはず!

まず、『Evernote』で週次レビュー用のノート(1週間に1ページ)を作り、週間目標のチェックリストを書いておき、

1週間が終わったら、
『たすくま』から出力されたログが表示されてるカレンダーをスクショ。

『Evernote』の週次レビュー用ノートに貼り付けて、目標のリストにチェックを入れて、振り返りの反省や感想を書く。

Evernote版週次レビューノート

これで、今まで紙の手帳でやってたことが楽々できちゃう!

まとめ

と、こんな感じで。
しばらくやってみようかと思います!

『Evernote』に置いておけば、後からの振り返りも楽で良いですよね。

ずっとデジタル化を諦めてた
「週次レビュー」がスマートに出来そうでうれしい!

『たすくま』使用の方限定ですがw
参考になれば幸いです〜。

Posted from するぷろ for iOS.

Follow me!

『たすくま』のカレンダー連携と『Evernote』で簡単、週次レビューにチャレンジ!” に対して1件のコメントがあります。

この投稿はコメントできません。