2016年2月に読んだ本12冊と、感想まとめ

今年はうるう年で1日長かったとはいえ、2月はやっぱり短いですね〜。

今年は「読書200冊」を目標に、
毎月読書の振り返りをしている
マユ〜。(@mayuu_pp)です。

1月に続き、今月も12冊。

月に16〜7冊は読まなきゃ
間に合わないんですけどねぇ、
年200冊(笑

ま、まあ、
とりあえず見てみましょう。

読書まとめ2月アイキャッチ


2016年2月の読書メーター
読んだ本の数:12冊
読んだページ数:3301ページ
ナイス数:86ナイス

ブラジル蝶の謎 (講談社文庫)ブラジル蝶の謎 (講談社文庫)感想
「国名シリーズ」の2冊目、短編集です。好きなのは「彼か彼女か」ですね。昨今のオネエブームを先取り!トリックもビシッと決まってました。
読了日:2月3日 著者:有栖川有栖

メンタルトレーナーが教える未来を動かす時間術メンタルトレーナーが教える未来を動かす時間術感想
時間管理ではなく、「時間の捉え方」を変えるための本。常に「未来」にフォーカスする事で、これだけ意識が変わるのならやってみたいですね〜。
読了日:2月4日 著者:久瑠あさ美

[カラー改訂版]頭がよくなる「図解思考」の技術[カラー改訂版]頭がよくなる「図解思考」の技術感想
メモをその場で図にしてとる、「図解通訳」のやり方を書いた本。なかなかハードルが高そうだけど、実例を見ると確かに分かりやすい!
読了日:2月4日 著者:永田豊志

英国庭園の謎 (講談社文庫)英国庭園の謎 (講談社文庫)感想
6作が入った短編集です。わたしは『雨天決行』が、細かい謎が組み合わさってキレイに真実が浮かび上がる感じが良くて、好きですね!
読了日:2月6日 著者:有栖川有栖

一流の人は仕事中に眠くなったらどうするのか?一流の人は仕事中に眠くなったらどうするのか?感想
仕事を上手く運ぶためのコツ36個をクイズ形式で教えてくれる本。心理学的な根拠も書いてあるのですごく納得できる。
読了日:2月9日 著者:佐々木正悟

東急ハンズには緑エプロンの神々がいる (メディアファクトリーのコミックエッセイ)東急ハンズには緑エプロンの神々がいる (メディアファクトリーのコミックエッセイ)感想
東急ハンズ憧れるわ〜。裏話がたくさんあって面白かった!
読了日:2月12日 著者:るかぽん

朱色の研究 (角川文庫)朱色の研究 (角川文庫)感想
夕焼け恐怖症の美少女に纏わる3つの殺人事件、意外な犯人とその動機。。。読み応えのある長編だった!
読了日:2月13日 著者:有栖川有栖

ペルシャ猫の謎 (講談社文庫)ペルシャ猫の謎 (講談社文庫)感想
ネコ好きとしては、やっぱり表題作の『ペルシャ猫の謎』が良かった!最後の『猫と雨と助教授と』はミステリーじゃないけどw火村サンのカワイイエピソードが見れていい(^o^)
読了日:2月15日 著者:有栖川有栖

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~感想
フランス人の生活に学ぶ「シック」な暮らし方の本。ミニマリスト思想に通じつつ、より優雅な感じがいい!
読了日:2月16日 著者:ジェニファー・L・スコット

暗い宿 (角川文庫)暗い宿 (角川文庫)感想
宿・ホテルを舞台にした中編。表題作の「暗い宿」が謎めいた雰囲気で印象的だった。
読了日:2月20日 著者:有栖川有栖

人生ドラクエ化マニュアル - 覚醒せよ! 人生は命がけのドラゴンクエストだ! -人生ドラクエ化マニュアル – 覚醒せよ! 人生は命がけのドラゴンクエストだ! –感想
この「人生ドラクエ化理論」で著者自身の人生もドラマチックになってるというのが興味深いですね。
読了日:2月21日 著者:JUNZO

脳のワーキングメモリを鍛える! ―情報を選ぶ・つなぐ・活用する脳のワーキングメモリを鍛える! ―情報を選ぶ・つなぐ・活用する感想
ワーキングメモリがいかに重要なものか、それを育てるには何をしたら良いのか?が良く解って参考になった!
読了日:2月26日 著者:トレーシー・アロウェイ,ロス・アロウェイ

読書メーター


今月も、12冊中5冊が
「作家アリスシリーズ」でした(笑

今読みたい!火村英生の名推理 作家アリスシリーズ 有栖川有栖 著 感想②

今読みたい!火村英生の名推理 作家アリスシリーズ 有栖川有栖 著 感想③

大分読んだと思ったけど
。。。
まだまだある〜!!

3月中にはシリーズ読破したいんですけどね。

ビジネス書も意識して読みましたが、
なかなか良い本がありました。

「時間」は操れる!『未来を動かす時間術』 久瑠あさ美 著 書評

オシャレにミニマリズム!『フランス人は10着しか服を持たない』ジェニファー・L・スコット 著 神崎 朗子 翻訳 感想

月末に読んだ
『脳のワーキングメモリを鍛える! 』
も、すごく興味深かったです。

これは後日、書評を書く予定。

ドラクエの本も、結構面白かったですね。

好評なのか、
第二弾も出たようです。

ドラクエ好きの方にオススメ!

。。。と、2月はこんな感じで。

3月こそは、15冊以上を狙いたいんですが。。。

小説はホント、
読むのに時間がかかるんですよね-。

面白いんですけどね-。

まあ頑張ってみましょう!

Posted from するぷろ for iOS.

Follow me!