ブログで「連載」をしてみる!

ブログの更新がなかなか継続しない
マユ〜。(@mayuu_pp)です(^_^;)

まあ、誰に迷惑がかかるわけでもない、
趣味のブログですからね。
それでもいいんですけど。

やっぱり、もうちょっと頑張りたい!

そこで、
このブログでも
「連載」を作ってみたら
良いんじゃないか?と
思った訳です。

↑こちらの本にも書いてありました。

「定期的に書けるネタを見つけ、
連載記事にする」
と、
更新にリズムがつくし、
ブログの個性にもなって良いと。

わたしはもともと気分にムラがある方だし、

最近は年のせいかw
ちょっと忙しくなると
すぐ体調を崩してしまうので、

わりとすぐ、
「今日はブログはお休みにしよう。。。」
となってしまう。

一度そうなると、
復活が大変なんですよね〜。

そういう時に「連載」があると、
持ち直すきっかけになりそう!

毎月書いていれば
自然と記事の「型」が出来てくるので、

気分がのらなくても
多少体調が悪くても
書きやすくなるはず!

最近、月の初めに
「先月の読書の振り返り」
をはじめたんですが、
こういうのをもっと増やしてみると
いいかな?と、
考えてみました!


月の初め:先月の読書の振り返り

10日頃:ブログについての工夫

20日頃:ライフハック系の工夫

月の終わり:今月の買ったもの振り返り


とりあえず、こういう感じで。

今日のこの記事は
「ブログについての工夫」の
第1回ということで(笑

ブログの書き方も
タスク管理その他のライフハック系の工夫も、
常に何かしらやってるんですが、

今までは効果がそれなりに出てから
書こうとしてたんですよね。
(だから、なかなか記事になるまでいかなかった。。。)

でもこれからは、
自分の記録も兼ねて
チャレンジ途中でもどんどん書いていこうかと。

もうちょっと慣れてきたら
毎週書く「連載」も考えて、

今まで書いてたような記事と合わせて
月に30記事は書けるようになりたい!

わたしは最新情報をどんどん取り入れていくタイプじゃないので、
こういう地味な底上げが向いてるかな?と。

とりあえず、
これを何ヵ月か続けてみます!

Posted from するぷろ for iOS.

Follow me!