2016年4月に読んだ本13冊と、感想まとめ

今年は「読書200冊」を目標に、
毎月読書の振り返りをしている
マユ〜。(@mayuu_pp)です。

今月読んだのは、13冊!

相変わらず、時間がかかる
小説が多めだったにも関わらず、
ちょっと読書量増えてます!

ついに、「作家アリスシリーズ」の
読破も達成した、
今月の振り返りいってみましょう!

201604読書まとめアイキャッチ


2016年4月の読書メーター
読んだ本の数:13冊
読んだページ数:3510ページ
ナイス数:73ナイス

文は一行目から書かなくていい - 検索、コピペ時代の文章術文は一行目から書かなくていい - 検索、コピペ時代の文章術感想
検索・コピペ時代「と闘う」文章術、という感じでした。
読了日:4月2日 著者:藤原智美

遅読家のための読書術――情報洪水でも疲れない「フロー・リーディング」の習慣遅読家のための読書術――情報洪水でも疲れない「フロー・リーディング」の習慣感想
特に、アウトプットの方法が参考になった!読む本をあらかじめ週間計画を作っておく、というのもやってみようかな〜?
読了日:4月2日 著者:印南敦史

火村英生に捧げる犯罪 (文春文庫)火村英生に捧げる犯罪 (文春文庫)感想
読者の感想で「表題作が拍子抜け」というのが多くて驚いた、というような事が後書きにあったけど、わたしも思ってしまったw
読了日:4月5日 著者:有栖川有栖

内向型を強みにする (フェニックスシリーズ)内向型を強みにする (フェニックスシリーズ)感想
もっと早く読みたかった!内向型な脳の造り、というものがあることを、みんなに知って欲しいですね。
読了日:4月8日 著者:マーティ・O・レイニー

マリコ、炎上マリコ、炎上感想
毎年発売を楽しみにしてるエッセイ、今年も面白かった!
読了日:4月11日 著者:林真理子

長い廊下がある家 (光文社文庫)長い廊下がある家 (光文社文庫)感想
中編集。珍しく有栖の名推理が見られる『天空の眼』が好きですね〜!
読了日:4月11日 著者:有栖川有栖

高原のフーダニット (徳間文庫)高原のフーダニット (徳間文庫)感想
このタイトルもカッコいい!長めの中編が二つと、夢をテーマにした異色の短編。『オノコロ島ラプソディ』も驚きの真相と旅情あふれる感じでよかったです。
読了日:4月11日 著者:有栖川有栖

菩提樹荘の殺人 (文春文庫)菩提樹荘の殺人 (文春文庫)感想
火村の学生時代が垣間見える『探偵、青の時代』が良かった!
読了日:4月16日 著者:有栖川有栖

内向型人間の時代 社会を変える静かな人の力内向型人間の時代 社会を変える静かな人の力感想
「安定した」内向型と「不安定な」内向型人間がいる、という分類が一番ピンときた。「静かな勇敢さ」を持ちたいものです。
読了日:4月18日 著者:スーザン・ケイン

「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)感想
アナログでメモを取るのに参考になりそう。
読了日:4月21日 著者:美崎栄一郎

怪しい店怪しい店感想
「店」をテーマにした短編集。言われてみれば、怪しい「店」ってありますね〜wこの本に出てくる店も、みんな一癖あって面白かったです!
読了日:4月26日 著者:有栖川有栖

-1063人の収入を60日で41%アップさせた-目標達成する技術 ~どんな目標も達成できる「成功の心理学」~-1063人の収入を60日で41%アップさせた-目標達成する技術 ~どんな目標も達成できる「成功の心理学」~感想
自分の心理を理解して、管理できるようになるための方法がわかりやすく書かれてます。結局は「心の管理」が人生を良くする近道、というのは納得!
読了日:4月28日 著者:マイケル・ボルダック

部屋は自分の心を映す鏡でした。部屋は自分の心を映す鏡でした。感想
「空間心理カウンセラー」という独自の理論で、部屋の状態から心の問題を見つけ、片づけによって解決する、という本です。本当、部屋には心理状態が現れると思いますね〜。
読了日:4月28日 著者:伊藤勇司


読書メーター


今月も、13冊中5冊が
「作家アリスシリーズ」!

1月からシリーズ読破を目指して
読んできましたが。。。

ついに読み切りましたよ!

今読みたい!火村英生の名推理 作家アリスシリーズ 有栖川有栖 著 感想 ⑧

今読みたい!火村英生の名推理 作家アリスシリーズ 有栖川有栖 著 個人的ベスト!

いや〜、予想外に作品数が多くて
時間がかかってしまいましたが、
面白かったですね!

そして、
今月は「内向型」についての
本を2冊読みましたが。。。

すっっごく参考になりました!!

今まで自分の中にあった疑問が
かなりスッキリ!

もっと早く読みたかったな〜、
というくらい。

そうだったのか!内向型は性格でなく体質だった!『内向型を強みにする』書評

そして、今月からはじめた
オーディオブック!

Amazonのオーディオブック聞き放題サービス『Audible』を試す!

ここで聴いた
マイケル・ボルダックさんの本が
期待以上に良かったです!

これは、自分ではなかなか
買わない感じの本なので、
『Audible』で出会えて
良かったです。

音楽の聴き放題みたいなもので、
自分の趣味にこだわらず
新しいものにチャレンジできるのも
『Audible』の良いところですね-。

。。。と、4月はこんな感じで。

「聴く」読書を
取り入れたことで、
本を読むのがぐっとはかどるように
なったことだし!

5月もバリバリ読んで行きたいですね!

Posted from するぷろ for iOS.

Follow me!