胃腸に優しい生活

最近、胃腸の調子が悪い
マユ〜。(@mayuu_pp)です。

頭痛といい、胃腸といい、
アラフォーになると
体の弱いところにダメージが出るというのは
本当だな、と実感してますよ(T-T)

そんな訳で、胃腸にも優しい生活を
工夫しているところです。

日常生活で気を付けるのが一番ですが、今はとりあえず荒れて痛む胃腸をなんとかする方法を。。。

白湯を飲む

普段から、ノンカフェインのお茶を
飲んでるんわたしですが、
いよいよ胃腸が痛いときには
やっぱり「白湯」ですね〜!

胃腸薬を飲んで、
白湯をチビチビ飲みながら
じっとしていると、
大分回復が速い感じ!

水よりも、このお腹から温まる
ところが良いんでしょうね〜。

胃腸薬が飲めない・薬を飲むほどではないという時も、
白湯が良いみたい!

日が暮れたら食べない

これも、胃腸が辛い時には大事!

やっぱり人間って、
日暮れと共に体が休止するように
なってるんですよね。

夕方になると副交感神経が
活発になって、
消化活動も鈍くなるらしいですし、
実際夕食の時間が遅くなると
胃がもたれる。。。

だから、なるべく早く夕食をとる!

ムリなときは、いっそ食べない!

普段ならお腹が空きますが、
胃腸の調子が悪いと
食欲もなくなるから、
ちょうど良いです(笑

サプリメントを休む

わたしは、サプリ好きなので
食後にいろいろ飲んでるんですが。

調子が悪いときは休むことにしてます。

体に良い物とはいえ、
あのカプセルが、どうも消化に負担な感じ。

といって、液体のサプリメントも
結構刺激が強いんですよね〜。

やっぱり、ああいうのって
栄養成分が自然界に存在しない
レベルの濃度で入ってるので、
それが痛んだ胃腸にはキツいんではないかと。

普段なら気にならないんですが、
調子悪いときはやめといたほうが
いいみたいです。

まとめ

結局は、自然の摂理に合わせていくのが、回復のポイントなのかな?と思いますね。

これを心がけて、
ようやく胃腸が落ち着いてきました。

こういう「胃痛」や「頭痛」などの
病気とも言えないけど生活の質を下げるトラブルって、
ストレスとかも関係してくるので
なかなか根本的な解決が難しい。。。

なんとか上手く付き合っていくしか
ないですね〜。

Posted from するぷろ for iOS.

Follow me!