カテゴリ:
前から、アプリゲーム用に
Androidタブレットが欲しいな〜、と
思っていたマユ〜。(@mayuu_pp)です。

でも既に、
タブレットはたくさん
持ってるし、
さらに買うのもな〜、と。

手持ちのWindowsタブレットで
Androidアプリも使えたら良いんだけど、なんて
無茶なことを考えてたんですが。。。

なんと!
カンタンに実現出来たんですよ!!

『BlueStacks2』というソフトを
使えば良かったんです!



13,000万人を超えてさらに成長して中のBlueStacks 2



↑コチラのリンクから
PCにダウンロードして、
インストール。

BlueStacks2スクショ1

起動したら、
自分のGoogleアカウントで
サインインするだけ!

初めの画面には
アプリの広告が流れてますが。
(有料登録するとなくなるようです)

BlueStacks2スクショ2

左上のタブから「Android」に切り替え、
検索アイコンから
インストールしたい
アプリを検索すると、
Googleのサインイン画面になります。

BlueStacks2スクショ3

いろんなセットアップが始まり、
サインインも2回くらい必要です。

新しいAndroidタブレットを
買ったときと同じですね。




【重要!】

実際、アプリやGoogle側には
1台の「Androidタブレット」
として登録されるので、

「LINE」などの
登録できる端末が限られている
アプリはここには入れない方が
良さそうです。




Googleへのサインインが終われば、
後は使いたいアプリをダウンロードして、
インストールしていけばOK!

検索欄でアプリを探せば、
Google PlayStoreに移動します。

我が家のWindows10タブレット2種
(10インチと8インチ)で
試してみたところ、

・白猫プロジェクト
・FINALFANTASY5、6
・ぷよぷよクエスト
・ドラゴンクエストどこでもモンスターパレード

はバッチリ!

『白猫〜』はタッチパネルで
ぷにこん操作も出来ました!

BlueStacks2ぷにこん操作写真

『FINALFANTASY』も
タッチパネルで操作可能ですが、
キーボードのタッチパッドでの操作が
意外と楽で良かったですね。

BlueStacks2FF操作写真

一方、
・パズドラ
・ディズニーツムツム
は起動しませんでした。。。

『Amazonミュージック』も
再生は出来るんですが、
何でか二倍速くらいの早回しになっちゃいます(笑

アプリとの相性もかなりありますね。

そして、10インチと8インチでは、
10インチが横画面向き。
8インチが縦画面向き、という
感じ。

8インチの方は、
画面の縦横切り替えが
うまくいかなくて、
縦画面でしかちゃんと使えません。。。

なので『FINALFANTASY』のような
横画面でやりたいゲームは
画面が小さくなっちゃうので
イマイチ。

そのかわり、タッチ操作が
Androidと同様にできるので、
『白猫〜』みたいなのは
やりやすい!

そして10インチの方は
横画面を大きく見れるし、
タッチパッド操作がコマンド操作に
良い感じ!

やりたいゲームによって
使い分け、ですかね〜。

でもこれ、
予想以上の仕上がりですよ!

パソコンでAndroidアプリが使える
エミュレータっていうのは
前からありましたが、
基本開発者向けで
アプリで普通に遊ぶ用途には
向いてなかったんですよね〜。

でもこれは、初めから
「アプリで遊びたいユーザー用」
に作られてるので、
使い方も簡単だし、良い感じです!

今後のアップデート次第では
現在使えないゲームもできるように
なるかもだし。。。

これでもう、
ゲームし放題ですよ!w

なんと言っても本来はPCなので、
『艦これ』のようなブラウザゲームも
『ドラクエⅩ』のようなPCゲームも
できるし、
その上スマホアプリゲームまで
加わったら最強でしょう!
しかも今、
WindowsタブレットPCって
激安だし!
ゲーム用に新調もアリだと思いますよ!


2016/12/08追記:コメントでご指摘をいただきましたが、
ここで紹介しているような格安Windowsタブレットでは
『PCゲーム』は、かなり軽いものしか動きません。
上記は誤解を与える表現でした。
訂正させていただきます。


Posted from するぷろ for iOS.