2016年5月に読んだ本11冊と、感想まとめ

毎月はじめは、
読んだ本の振り返りをしている
マユ〜。(@mayuu_pp)です。

5月はまた、ちょっと減って
11冊となりました。。。

だって、この5月は、
「ドラゴンクエスト30周年」!

ついついドラクエしちゃったんですよ〜!!

ま、まあ、
それでも結構、
面白い本に出会えましたよ!

201605読書まとめアイキャッチ


2016年5月の読書メーター
読んだ本の数:11冊
読んだページ数:3020ページ
ナイス数:49ナイス

京都 女ひとり旅京都 女ひとり旅感想
女性一人で行くのにちょうど良いコースやお店が紹介されてて、行ってみたくなった!
読了日:5月5日 著者:


その可能性はすでに考えた (講談社ノベルス)その可能性はすでに考えた (講談社ノベルス)感想
全体に現実離れしたキャラクター揃いで、世界観について行くのが大変だったけとw本筋のミステリー部分は面白い趣向で良かった!
読了日:5月6日 著者:井上真偽


ちょっと早めの老い支度 (角川文庫)ちょっと早めの老い支度 (角川文庫)感想
40代のわたしにも身につまされる話が多かった。年齢というより単身者というところで参考になるなぁ。
読了日:5月6日 著者:岸本葉子


王妃の館〈上〉 (集英社文庫)王妃の館〈上〉 (集英社文庫)感想
このドタバタ感、好きだわ〜!
読了日:5月7日 著者:浅田次郎


王妃の館〈下〉 (集英社文庫)王妃の館〈下〉 (集英社文庫)感想
作中作『ベルサイユの百合』にグッときた。この大団円ぶりは待ってました!という感じ!
読了日:5月7日 著者:浅田次郎


星降り山荘の殺人 (講談社文庫)星降り山荘の殺人 (講談社文庫)感想
古典的なミステリー、という感じで面白かった。
読了日:5月19日 著者:倉知淳


エジソン脳をつくる「脳活」読書術エジソン脳をつくる「脳活」読書術感想
読書で右脳も鍛える脳活、というのが興味深かった。
読了日:5月20日 著者:西田文郎


ロートレック荘事件 (新潮文庫)ロートレック荘事件 (新潮文庫)感想
ところどころ、怪しいな〜と思いながら読んでいても、最後にはしてやられるトリック。真相の章では伏線のあるページまで指定されてる念の入れよう。色んな意味で挑戦的な作品ですね〜。
読了日:5月23日 著者:筒井康隆


ポジティブ・チェンジポジティブ・チェンジ感想
自分を変えるための心理学的な手法が分かりやすく書かれていて、入門書としても他の本で得た知識の復習にももってこい。5週間メソッドは何気に難易度高い気がするけども。。。w
読了日:5月24日 著者:メンタリストDaiGo


話すだけで書ける究極の文章法 人工知能が助けてくれる!話すだけで書ける究極の文章法 人工知能が助けてくれる!感想
音声入力は最近使いはじめたところだったので参考になった!
「音声入力で頭の中を『見える化』できる」というのはあると思いますね〜。
読了日:5月24日 著者:野口悠紀雄


これが「買い」だ:私のキュレーション術これが「買い」だ:私のキュレーション術感想
「逆張り思考」がテーマのエッセイ、と言うだけあって、成毛さんの特殊な物の見方や天の邪鬼ぶりが垣間見れて面白かった!
読了日:5月29日 著者:成毛眞



読書メーター


先月、半年間読み続けた
「作家アリスシリーズ」の
読破も終わったんですが、

何だかミステリーがないと
物足りなくなってしまってw

今月も結構ミステリーや小説を
読みました。

『星降り山荘の殺人』や
『ロートレック荘事件』は
その道で有名な作品で、
よく噂を聞くので読んでみたんですが。

さすが、面白い仕掛けで
あっと驚かせてくれましたよ!

そして、個人的に初の
浅田次郎作品『王妃の館』には
感激!

感動、というより感激!でしたね。
ああ、こういうエンタメが読みたかった!という。

これぞエンターテイメント人情噺!『王妃の館』 浅田次郎 著 感想

ドタバタ喜劇を楽しみつつも
ホロリとしたい!という人に
大オススメですよ!

そして、ビジネス書では
『エジソン脳をつくる「脳活」読書術』

『ポジティブ・チェンジ』
がタメになりました!

↑この本は『Audible』(オーディオブック)で聴きました!

左右の脳のバランスを取ろう!『エジソン脳をつくる「脳活」読書術』西田文郎 著 書評

10年日記に「新しいこと日記」をつけてみよう!
↑※「新しいこと日記」は『ポジティブ・チェンジ』で紹介されてた日記の書き方です。

どちらも脳科学をふまえた
メソッドに説得力があって、
良かったです。

と、5月はこんな感じで。

ドラクエ熱もちょっと落ち着いてきた
ことだしw
6月はもうちょっと、読めるんじゃないかな〜?と思ってるんですが。

一応、「年間200冊」が
今年の目標なんですが。。。

もー半年過ぎちゃうじゃないか?!
(゚Д゚)

ペースUP出来るかな〜?

Posted from するぷろ for iOS.

Follow me!