カテゴリ:
iPad Proを買ってからというもの、
すっかりPCを使わなくなってしまったマユ〜。(@mayuu_pp)です。

何しろ大きくてきれいな画面、
サクサクの操作性。。。
特にブログを書くのに最適で!

ウチのブログはWordPressですが、
iPad Proはフルブラウザなので
管理画面の操作もバッチリだし、

『するぷろ』のおかげで
記事投稿も簡単ですからね〜!

。。。でも、
サーバー上のデータ管理は
さすがにパソコンがないと
無理でしょう?
と思ってたら。。。

なんと、出来ちゃうんですね!

iPad・iPhone用のFTPアプリ
『FTP Manager』を使えば、
もうパソコンナシでもWordPressブログをバッチリ管理ですよ!




FTPManager Free
無料
(2016.06.15時点)
posted with ポチレバ


FTPソフトは
ブログに載せたいデータをアップロードしたり、
いざという時のためにバックアップをとったりと、
レンタルサーバー上でデータを自己管理するWordPressには必須ですよね。

これがiPad・iPhoneでも使えるというのは
ブロガーにはありがたい!

基本操作


使い方も簡単!

FTPmanager説明画像1
①左画面、右上の「+」をタップ

FTPmanager説明画像2
②レンタルサーバーの「FTPホスト」「FTPユーザー名」「FTPパスワード」を入力すれば、即接続完了!


一度接続すれば、左画面に登録されて
いつでも接続可能に!

FTPmanager説明画像3
左画面でタップして選択すれば、右画面にサーバー内のデータが表示されます。

FTPmanager説明画像4
データやフォルダを左にスワイプすると、

①ダウンロード
②お気に入り登録
③タイトル編集
④削除

の操作ができます。


ぶっちゃけ、
パソコン用のFTPソフトよりも
分かりやすくて使いやすいです!

ダウンロード


まずはバックアップデータを
ダウンロードしてみます!

データを左にスワイプして、
ダウンロードのマークをタップすれば
OKです!
FTPmanager説明画像5

サーバー内に自動で作成される
バックアップデータを
ダウンロード。
(バックアップは『BackWPUp』というプラグインを使ってます)

↓こちらがダウンロードを開始した図。
FTPmanager説明画像6

ダウンロードしたデータは
『FTP Manager』内の
『Local』フォルダに保存されます。

アップロード


そしてもちろん、アップロードも簡単!

普段からバックアップデータを
iPad内にも保存しておけば、
ブログに何かあったときにも
即iPadから復元できる、というわけ!

(zipファイルを選択すれば、
そのまま解凍もできます!)
FTPmanager説明画像7

ウェブサイトからもらってきた
zip形式のフリーフォントや
フリー画像も
サクッとアップロード出来ちゃいますよ!

さらに、
左画面の『Photo Library』からは
iPad内の写真データを即アップロードできるし、
『iCloud Drive』に保存されているデータもOKです!

試しに、『Photo Library』から
画像をアップロードしてみます。

左画面で『Photo Library』を選択したら、右画面の右上「Edit」をタップ。
FTPmanager説明画像9

アップロードしたい画像をタップで選択したら、
右下の「Copy to」をタップ。
FTPmanager説明画像10

コピー先を選択する画面になるので、
WordPressのサーバーを選択。
(画像の場合、サーバーのフォルダから
「wp-content」を選び、
さらにその中の
画像が入ってるフォルダを探して
選択しましょう)
FTPmanager説明画像11

「Done」をタップすれば、
アップロードが始まります!
FTPmanager説明画像12

CSS編集も!


ついでに、
スタイルシートのデータをタップして選択すれば、
そのまま編集も可能!
(注意:編集する前にダウンロードして、元のデータを保存しておきましょう!)

FTPmanager説明画像8
↑こちらはiPad Proの画面ですが、
文字列の検索や
記号の入力支援があったりして、
部分的に書き換えるくらいなら楽勝です!

まとめ


と、こんな感じで。

ここまでできて、無料ですからね〜!
しかも操作簡単!

パソコンがないから
WordPressでのブログ公開は
あきらめてる、という人も、
コレがあればバッチリですよ!

FTPManager Free
無料
(2016.06.15時点)
posted with ポチレバ






Posted from するぷろ for iOS.