カテゴリ:
胃腸が弱いマユ〜。(@mayuu_pp)です。。。

最近は気温の変化が激しいせいか、
いつもに増して調子が悪い!

食欲減退で
便秘気味ですよ。。。(´д`)

何か手を打たないとナ〜、と
考えていて、

ふと思い出したのが
昔ながらの民間療法
『塩番茶』!


三年番茶写真

『塩番茶』とは、その名の通り
「塩を入れた番茶」のこと。

デトックス効果が高く、
胃腸にとっても良いそう。

「おばあちゃんの知恵袋」的な
ものですが、
食の意識が高い人には
今でも知られているようです。

わたしは大分前に、
民間療法のバイブル・通称「赤本」で
知って、
試してみようと思ってたんですが、
当時は「番茶」が近所に売ってなくて
出来なかったんですよね〜。

それが今や、Amazonで買える時代!



「三年番茶」というのが
良いみたいです。

これに、にがりの入った天然塩を
一つまみ入れれば
「塩番茶」の出来上がり!



塩番茶写真

飲んでみると。。。

超ウマい!!

天然塩の自然な塩気が
番茶の渋みを和らげてくれて、
すっごく美味しいお茶になります!

これは別に
健康に良くなくても
ガブガブ飲んじゃいそう(笑

朝一番で飲むのが良いみたいですが、
わたしは飲めるときに、
一日、一、二杯飲んでます。

まだ飲み始めて数日ですが、
まず、肌の調子がグッと良くなりました!

そしてお腹が温まるのもあって、
胃のもたれや便秘も段々改善してきた感じ!

これといって科学的根拠は
無さそうなんですがw

特にお金もかからないし、
自然の物だから体に悪いことは
まずないでしょうし。

これから暑くなると、
丈夫な人でも胃腸の調子が
悪くなりますからね〜。

そんな時にオススメですよ!







Posted from するぷろ for iOS.