カテゴリ:
この2年ほど、意識して読書している
マユ〜。(@mayuu_pp)です。

読み終わった本の記録は、
『ブックメーター』に残したり
このブログに書評や感想も書いてますが、
これを読み返す機会って
なかなか無いんですよね〜。

必要ならいつでも記録を探せるんですけど、
そうでない時でも、どんな本を読んだのか
ちょっと振り返りたい。。。

そういう時に、『10年日記』が
ピッタリなんですよ!





『10年日記』とは、
10年分の「同じ日付」の日記が
1ページに並べて書ける日記帳のこと。

このスタイルだと、毎日日記を書くたびに、
過去10年間の同じ日に何があったのか
振り返れる、というのが魅力!

今はアプリ版もあって、
写真も貼れたり気軽に使えるように
なってます。

iPhoneアプリ『10年日記』で『3Good』はじめてみました!
↑はじめた時の記事。

わたしはこのアプリ版『10年日記』に
2年ほど日記をつけてるんですが、

それに去年から、その日読んだ本の
表紙の写真(電子書籍ならスクショ)を
一緒に貼ることにしたんです。

そうすると、
毎日、日記を書こうと
アプリを開くと、
去年の同じ日にどんな本を読んだのか、を
ついでに見返せるんですよね!



もうすっかり、読んだことも忘れてる本が
あったりw

逆にすごく影響を受けた本が出てきて、
「あー、この日に読んだんだっけ。。。」
と、感慨深く思い出したり。


このくらいの、ちょっとした
「振り返り」が
意外と良いんですよね〜!

「これもう一回、読もうかな?」と
読書メモを探してみたり、という
いいきっかけになってます。

こういう感じなら、
日記を書く習慣がない人でも
『10年日記』を
読書記録専用にしてもいいかも!

こんな風に簡単に
読んだ本の表紙だけでも記録しておくと
面白いと思いますよo(^o^)o

via PressSync