カテゴリ:
現在『iPhone7 Plus』をメインで使っているマユ〜。(@mayuu_pp)です。

ほとんどのことが前より素早く、やりやすくなって嬉しいんですが、ひとつだけ気になることが。

それが、文字入力に使っている
『音声入力』。
なんだか『iPhone6』より、精度が落ちたような気がするんですよね。。。

『iPhone6』と同じようにしゃべると
入力されなかったり、されても変な文章になったり。

性能が落ちてるとは考えづらいので、
もしかして、話す場所が悪いのかな?と。

『iPhone7 Plus』のマイクの位置をチェックしてみました。




iPhoneのマイクは背面(カメラの横)と、
画面上のスピーカーのあたり、
そして底の部分にあるみたいなんですが。

iPhone7Plusマイク位置写真1

iPhone7Plusマイク位置写真2

『iPhone7 Plus』の場合、底の部分のマイクの場所がいまいちわかりません。。。

iPhone7Plusマイク位置写真3

iPhone6だと、イヤホンジャックの横のがマイクらしいので、左側のスピーカーのあたりにあるのかな?

iPhone6写真↓
iPhone6マイク位置写真

わたしは『iPhone7 Plus』を、カバーをつけて使っているんですが↓
iPhone7Plusカバー付けた写真

ちゃんと、カバーの穴とも合ってるように見えるんですけどね??

試しにカバーを外してやってみると。。。

おや?まさかの改善!?

このカバー、ちょっと厚みがあるので
iPhoneの正面からの音が
遮られてしまうのかも?
(スピーカーの音は普通に聞こえるんですが)

うーん、これは、
もしかすると通話の時にも相手に声が聞こえずらかったりするのかな?
今のところ特に指摘されてないですが。

カバーを買い換えた方が良いかのも。。。

まあ、とりあえずは
上のスピーカーのところにあるマイクを使えば
音声入力もスムーズにいくので、
しばらくこのままやっていこうと思ってますが。

これからカバーを買うという人は、
底のスピーカー周りの形に
注意したほうが良いかもしれませんよ〜。



Posted from するぷろ for iOS.