カテゴリ:
もうそろそろ、3年近くブログを書いている
マユ〜。(@mayuu_pp)です。

未だにPVはそれほどありませんけど(笑

つくづく、続けてみて良かったな、と
思うことが。

それは、ブログの『脳トレ』効果ですよ!


わたしがこのブログを書き始めた頃、
書評を1記事書くのに10時間位かかっていました(笑

書く前は、読んだ本の感想なんて
たくさん頭の中にあるんだし、
すぐ書けるつもりでいたんですが。。。

5時間書いても仕上がらず、
次の日3時間書いてもまだ納得いかず。
さらに翌日、2時間見直しをして
ようやく公開!と言う感じでした。

ブログを始めたら、じゃんじゃん書評記事を書こうと思っていたのに。。。

まさかの現実。

それから、文章の書き方や本の読み方など
それまで読んだことのない本を読んだり、
色々な読書メモの方法を試したりと、
自然と「勉強」するように。

元々、本を読むのも遅かったし
(軽めのビジネス書でも5時間位かかっていました)
書評を書くのは月に2回くらいがせいぜい、という時期がずいぶん長かったんですが。

一年ほど続けた頃、
「あれ?なんか書くの、速くなってる?」
と感じるようになり。

最近では、だいたいの書評は
2〜3時間で書けるようになりました!

本を読むのも大分速くなったし、
ゆっくりの変化ですが
前はできなかったことができるようになる、
というのはうれしいことですよね\(*´▽`*)/

なかなか、こういうきっかけがないと
日常生活で頭を使わないもので。。。

ブログをはじめたことで
確実に脳が活性化してきてる!
と思いましたね〜。

今も毎日、更新のためにネタを探したり
新しい本を読んだり。。。
そういうことの全てが
脳に良い影響与えてくれてる感じがします。

費用もほとんどかからないですし
ホント、脳の老化が気になってくる世代に
ブログ書くの、おすすめですよ!

もちろん、若い世代にもネ(^_-)

Posted from するぷろ for iOS.