美容が趣味だけど、高いコスメを諦めたら幸せになれた

一応、美容が趣味のマユ〜。(@mayuu_pp)です。

いろんなコスメを試すのが大好きなんですが。。。
最近は他に欲しいものが多すぎて!

ちょっと、コスメ代を節約しないといけなくなってしまったんですよー。

『2016年度 お金の使い方大綱』を決めてみた

それで、ここ1年ほど
プチプラコスメで過ごしていたんですが。

ナント、それでもゼンゼン
肌の調子が変わらなかったという。。。

プチプラコスメアイキャッチ

以前は、
洗顔料や化粧水などの基礎化粧品は
3,000円〜5,000円くらい。

美容液やクリームなど
効果を期待するものは
5,000円〜10,000円は出さないと、と
思って生きてきたんですけど。

今はせいぜい
2,000円くらいのアイテムで揃えても、肌が荒れたり、前より老化が進んだりということがない!
(特にハマってる「ぬか袋」に至っては
以前よりも確実に肌の調子が良くなってる!)

これ、うれしい発見ではあるんですが。。。
今までお金をかけてたことを考えると
複雑な気持ち(´Д`)

コスメも、特にアラフォー向けになると
20,000〜50,000円のものなんか
ザラにありますからねー。

前は「必要」だと思い込んでいたから
特に高いとも思わなかったけど、
しばらくそういう美容情報から離れてみると
ナニこれ!?ってなりますね。

広告にのせられて、感覚がおかしくなってたんだな〜と思います(笑

そして、一番驚いたのが
ここで節約すると
他のものがこんなに買えるのか!とw

今までは、なにか暮らしに役立ちそうな、面白いものを見つけても
「とても買う余裕がない!」と
我慢してたんですが。。。

プチプラコスメにして、
毎月の美容費が半分以下になったら
普通に買えちゃう。

結局、今まで買ってたコスメは
必要だという「思い込み」で買ってただけなので、
お金を使った後の満足度が低かったんですね。

それが、同じ3,000円でも
自分で真剣に選んで、良いと思ったものに使うことですごく豊かな気持ちになれる!

やっぱり、
自分の「お金の使い方」を
定期的に見直すっていうのは
大事ですね〜。

まあ、もちろん
コスメも好きなので、
たまには高いモノも買いたくなると思いますけど。

ちゃんと考えて、
より満足度の高いお金の使い方ができるようにしていきたいです!

↑この本も参考になりました!

Posted from するぷろ for iOS.

Follow me!