カテゴリ:
今回、久しぶりにブログのデザインを変えました。
マユ〜。(@mayuu_pp)です。

でもまあ、毎回毎回、
ブログのテーマをいじる時は四苦八苦ですよ。。。

ローカル環境にWordpressをインストールしてテストするんですが、
前に変えたのがちょうど一年前くらいなので
その手順をすっかり忘れてしまって。。。
(;´・ω・)

また1から調べなおして、
少しずつ思い出しながらやってたら
あっという間に一日が終わってしまった。。。orz

もとはといえば、
CSSの知識がないのに
まったく記録をとっておかないのが
いけないんですよねー。


ライフハックのプロになると、
旅行の荷造りから毎日の朝の支度まで、
「繰り返しの作業」をスムーズに進めるために
行動のリストを作っておくそうですよ。

本で読んで、知ってはいたんですが。。。
わたしも今こそ、これを取り入れようかと!

ブログカスタマイズの手順メモ1
↑とりあえす、iPhoneのメモにフォルダを作って
今回調べなおしたローカルでWPをテストする手順を書き留めておきました!

ブログカスタマイズの手順メモ2
↑テーマを変えても、メインカラーは同じにしてるので、その色番号も控えて。

ブログカスタマイズの手順メモ3
↑ブログタイトルに使っているウェブフォントの設定用タグもメモ!

これで、次回はだいぶ楽になるはず!

せっかく本で覚えたことは
どんどん使って身につけないと
もったいないですからねー。

ちなみに、新しいテーマは
フリーテーマの『Lightning』にしました。

Lightning - シンプルでカスタマイズしやすいBootstrapベースのWordPress公式テーマ - | ビジネスサイトにもブログにも最適。Bootstrapベースでカスタマイズも簡単!



人気の機能を簡単に取り入れられるのが
魅力なんですが、
ほとんどわたしは入れてないので
すごくシンプルになってしまった(;^_^A

でも基本的な機能がしっかり入ってて
見た目もスマート!
良い感じ。

しばらくこのテーマでやっていこうと
思ってます!


Posted from するぷろ for iOS.