久しぶりに投資の話(2016年の振り返り)

一応、投資は続けている
マユ〜。(@mayuu_pp)です。

でも、今年はまったく何にもしなかったんですよね。。。
ホントに塩漬け状態。

アベノミクスの初期に
上がった株はみんな売ってしまい、
その時上がらなかった株は
その後もずっと含み損、という。

これも「アベノミクスあるある」じゃないですかね?w
そんなわけで、まったく売りも買いもしてなかったんですよ、今年は。

。。。それが、この年末にようやく動きが!

と言っても、投資信託で積み立てていた
『日経連動型』のものが
ちょっと利益が出てきたので、
利確売りしただけなんですけどね〜。

日経平均チャートスクショ
↑この上がりよう!
でも年が明けたらまた落ちるんじゃないの-?という疑心暗鬼がw

このところそういうパターン多いですからね。

日経平均の投信は
かれこれ4年くらい積立てていて、
やっぱりアベノミクス時に一度、利確したんですが。

その後も積立てを継続して、
今またいい感じになってきたので。

こういう積立て投資って、

とにかく一生積み続けろ!
利確は退職後だ!

みたいなアドバイスが定番ですが、
最近はね~。

もう、日経平均株価が右肩上がりを続ける、なんて日はこないと思うんですよ。

そういう中では、
上がったときはマメに利確!
の方がいい、という流れになってますよね。

そういう訳で、わたしも積立ては継続しつつ、
利益が出てきたら一度売る、という形にしてます。
(まあ、月1,000円の積み立てですからねw
5,000円くらいの利益ですが)

後、毎月分配型のリート投信も
ちょっと残しているので、
そこからの分配金が毎月ちょこちょこ入って、
年間で言えば数千円になったかな?
(これまた、ちょっとしか持ってない)

まー、それでも、
なんにもしてないのにもらえるお金ってうれしいですよねー(笑

今年の投資の利益はそんな感じですよ。
今後はもっと投資信託に力を入れようかな?

しかし、問題は株ですよ。。。

今、まだ持ってるのは
『カドカワ』と『千趣会』くらいなものなんですが。

どっちもねー、ガッカリしちゃう感じ。

カドカワチャートスクショ

まあ、『カドカワ』は今、
『君の名は』大ヒット特需で上がってるんですけどね。

わたしはあまりにも買った時期が悪かったorz
高値掴みもいいところだったんで、
まだまだ含み損中。。。

まあわたしは『カドカワ』の活動を応援したいっていうのが一番の動機で買ったので
元から長く持つつもりだったんですけど。

あんまり含み損が続いてるとねー。
凹むわ。。。

でもまあ、そのうちにもうちょっと買い足して、
株主優待もらえるようにしたいですね。
(S株で単元の半分だけ持ってるの)

そして千趣会も。。。

千趣会チャートスクショ
↑このチャートで見ると上がってきてるように見えますが。
赤字で一度、ガクッと下がって
まだ戻ってないんですよ〜。

あんなに「あったか衣料」がいい感じに充実してるのに、なんでかしら??

まあ、ここからはバッチリ
「株主優待」をもらえてるので、
満足ですけどね。

いい商品があるんだから、
がんばってほしいところです。

。。。と、こんな感じで。

今年は米国大統領選挙があったりで
相場も荒れて、
投資資金がガクッと減った人も多そうですが。

わたしはただ、買い物しすぎたせいで
投資資金が足りない状態ですよw

来年はもう一度、気持ちも新たに
手堅い投資を再開させたいです!
お金も貯めてね!

Posted from するぷろ for iOS.

Follow me!