カテゴリ:
去年の12月の終わり頃から
コボリジュンコさんの本に影響を受けて、
「100年日記」をつけてました。
マユ〜。(@mayuu_pp)です。

コボリジュンコさんの「100年日記」、iPhoneアプリ『Numbers』ではじめたよ! | マユ~。の読書中心の生活

付録のエクセル表を
iPhoneの「numbers」に読み込んで、
1年間書いてみたんですが。。。

ここで、重大なミスが発覚!?


100年日記アイキャッチ



これは、いわゆる「10年日記」の
月間バージョンみたいなイメージで、
書くときに去年の同じ日付の日記が見れる表になっていて、
「年間単位」の目標をたてたり、
学んだことの振り返りがスムーズにできたり、
というメリットがあります。

毎日、毎月
「一番大事なやるべきこと」を
決めて、それが出来たかどうか?を
チェックする、というのが
基本。

他にも、何回もぶつかるような問題があった場合、印を付けておいて
次からは「検索機能」を使って
以前の解決法を確認したりもできるし、

年間単位で振り返ることで
初めて気づける事があるので
良いことずくめ!

。。。なんですが。

なんか、こうして1年やってみたものを振り返ると、
どうもわたし、やり方がだんだんズレてしまって、単なる日記になってた感じ!

今日、改めて本も読み返してみて
気がついたんですが、まず、
「その日の一番大事なやるべきこと」を決める、という、
一番のキモをいつの間にか忘れてました。。。

完全に「やったこと」の記録だけになってた!

この「日記」は、朝にはじめの一行を書くのが本来のやり方だったんですよ。
うーん、しまった!(x_x)

これはまた、今日からスタイルを改善しないと!

うん、まあ、でも
こうして気づけたから良かったかなw

この1年間の記録も、
まるきりムダにはならないはず!

また、気持ちを新たに
明日からは「朝」に書く、を
やってみようと思います!


Posted from するぷろ for iOS.