2016年12月に読んだ本6冊と、感想まとめ

前の月に読んだ本の振り返りをする
このシリーズ。

12月はちょっとだけ
読書の時間を増やせました〜。

冊数は少な目ですが、
内容的にタメになるものが
多かったですよ!

201612読書まとめアイキャッチ

2016年12月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:1318ページ
ナイス数:38ナイス

なぜ、あなたは変われないのか?なぜ、あなたは変われないのか?感想
最近気になっている「ビリーフ」について、わかりやすく書かれています。ネガティブな「ビリーフ」を弱めるための実践的な方法もあって参考になる!
読了日:12月3日 著者:古川武士


自分の時間を取り戻そう―――ゆとりも成功も手に入れられるたった1つの考え方自分の時間を取り戻そう―――ゆとりも成功も手に入れられるたった1つの考え方感想
公私共に生産性を上げていきたい!今後の世の中を占うにも「生産性」という視点が有効、というのは参考になった!
読了日:12月16日 著者:ちきりん


鬼速PDCA鬼速PDCA感想
「PDCA」サイクルは有名だけど、本気でやればもっと凄い!という本。具体的なコツや図解が紹介されているので分かりやすく、ぜひ真似したい。
読了日:12月22日 著者:冨田和成


クリスマス・キャロル (光文社古典新訳文庫)クリスマス・キャロル (光文社古典新訳文庫)感想
やっぱり、クリスマスはこれだね!
読了日:12月24日 著者:ディケンズ


1日5分 「よい習慣」を無理なく身につける できたことノート1日5分 「よい習慣」を無理なく身につける できたことノート感想
毎日の小さな「できたこと」を見つめる習慣を持つことで、自分の「真にやるべきこと」まで分かってしまう、というのがすごい。やってみようかな。
読了日:12月25日 著者:永谷研一


鈍感な世界に生きる 敏感な人たち鈍感な世界に生きる 敏感な人たち感想
HSPがはじめに提唱されたアメリカよりも、控えめな人が多いデンマーク向けに書かれたというだけあって、日本人にもより共感できる内容だったと思う。
読了日:12月31日 著者:イルセ・サン

読書メーター

今月初めに読んだ
『なぜ、あなたは変われないのか?』。

読みやすいのに、人生において
大切なことがしっかり書いてあって
良かったです。

あなたの人生を支配する「ビリーフ」とは?『なぜ、あなたは変われないのか?』古川武士 著 書評 | マユ~。の読書中心の生活

人気ブロガーちきりんさんの本
『自分の時間を取り戻そう』
も、「生産性」というキーワードが
これからの世の中でいかに大切か?
ということが分かって勉強になりましたよ!

すべてのカギは「生産性」!『自分の時間を取り戻そう』 ちきりん 著 感想

後、これは再読ですが
『クリスマス・キャロル』も
12月にふさわしい名作で、
はてなブログのほうに
アツい感想を書いてみました。

クリスマスなので『クリスマス・キャロル』を深読みしてみる – マユ〜。のごく内向的な生活

。。。と、12月はこんな感じで。

この頃、ミステリーがさっぱり読めてないんで、ちょっとさみしいんですよね〜。

新年のお休みには
積ん読状態の御手洗シリーズを
また読み始めたいですね!

Posted from するぷろ for iOS.

Follow me!