カテゴリ:
最近、以前読んで感銘を受けた本を
読み返している
マユ〜。(@mayuu_pp)です。

この3年ほど、とにかく新しい本、
読んだことのない本から知識を取り入れるのに夢中だったんですが、
さすがに200冊近く読むと
知ってる情報が増えてきて、

「あ、これ前読んだ○○○と同じことを言ってる本だな」

みたいなことが、よくあるようになってきたんですよね。


でも、そうやって同系列の本を読むまで、そこで学んだことをすっかり忘れてたりするんですよね〜
(^.^;

そうなると、わざわざ同種の違う本を
読んで復習するより、
以前読んだ本を読み返したほうが
良いんじゃないかな?と。

わたしは「10年日記アプリ」に
読んだ本も記録しているので、
毎日日記を書く時に
去年や一昨年に読んだ本の名前が出てくるんですが、
「こんなの読んだっけ?」
と、思い出せないものが結構ある!

あんまりよくなかったものならいいんですけど、
「タメになったー!」
とか書いてるのにうろ覚え、みたいな
ことも(笑

なので、そういう本を見つけたら
ちょっと読み返してみるんです。

一度読んだ本だとササーっと流し読みするだけでも内容が入ってきて、新しい本より速く読めるし。

以前ピンとこなかったことが
その後に身につけた知識が加わることで理解できたりと、良いこと尽くめ!

電子書籍で買ってると
スマホですぐ見れるから
気軽にできるんですよね〜。

今後、読書の一部として
習慣にしていきたいと思ってます!



Posted from するぷろ for iOS.