【お知らせ】日記ブログもここに統一します

去年(2016年)の12月から、
「はてなブログ」の方で
個人的な日記を書いていましたが。。。

『はてなブログ』で日記をはじめてみました!

3ヶ月続けてみて、
やっぱり、分けなくてもいいかな?
と思い始めましてσ(^_^;

記事をこっちに移行して、
今後は日記もこのブログで書くことに
しようと思います。

そもそも、なぜわざわざ分けたかというと

・ここの記事スタイルと「日記」が合わない
・「はてな」が日記と相性が良さそう

という二つの理由が中心だったんですけど、
その辺りのこだわりや予想が外れたということですね(笑

このブログが、検索から来てくれる人が8割、というのは相変わらずですが、
結局、その「情報」だけで満足してくれた人は
他の記事は全然見ないわけですから、
多少毛色の違った日記記事がまざってたとしても別に気にならないんではないか、と気がついたんですよね。

そして、もうちょっとこのブログに興味を持ってくれた人は、
リンクを踏んで個人的な日記も見てくれたりするので、
それならここにまとめて置いといた方が便利だろうと。

そして、実際に「はてな」でやってみて思うのは、
予想以上に管理がし辛いということ。
(スマホ用ページがいじれないとか)

Proにすれば良いんでしょうけど、
月額がこのブログのサーバー代より
グッと高いので、躊躇してしまって。

そして、これもまあ、わたしのやり方が悪かったんだと思いますけど、
「はてな」つながりで
読んでもらえるということも
ほとんどなかったですしねw

向こうはほぼ8割が「ブログ村」からの訪問だったので、
それならこのブログにまとめて、
ここの登録カテゴリーを向こうに合わせた方が良いだろう、と。

。。。結局、一番の理由はというと、
それなりに頑張って記事を書いても、
2つのブログに分散するので
どちらも記事数が増えない、というところなんですけどねー(*_*;

やっぱり、全部このブログに
集約・集中した方が、
自分の充実感もあるなと思って。

でもまあ、あえてもう一つブログを始めてみたことで、得るものもありました。

ネット上に全くの個人的な日記、雑感を書くということに対する苦手意識がなくなったし、
トータルで見れば、以前よりも
記事を書けるようになったのでね。

と、そんな訳で。。。

今後はこちらのブログに
普通の日記もどんどん書いていくので
よろしくお願いします!

Posted from するぷろ for iOS.

Follow me!