頭痛に優しい生活④ 気圧に要注意!アプリ『頭痛ーる』に期待!

最近、また酷い頭痛でダウンしている
マユ〜。(@mayuu_pp)です。。。

思い返せば、
去年もちょうど同じ時期に
頭痛に悩んでいたな〜と。

頭痛に優しい生活ーー目より声にシフト! | マユ~。の読書中心の生活

この時は、目の使いすぎだろうと
判断して、やり過ごしたわけですが。

その後も秋頃にまた頭痛でダウン。

頭痛に優しい生活② 今度は貧血にも気をつける! | マユ~。の読書中心の生活

この時は、貧血も関係あるかもと
考えたり。

でも、こうして1年振り返って見ると、
これって「季節の変わり目」のせいじゃないかな?と。

アプリ『頭痛ーる』イメージ

この数日間、
急に暑くなったかと思うと
また気温が下がったり。
これでは体調を崩す人も多かっただろうと思いますが。

こういう気温差・気圧の変化で
頭痛になる人、多いらしいですね。

わたしもそれかもしれないな〜と。
この時期の頭痛はホント、
レベルが違う感じがするので。

しかし、気圧の変化なんて
自分でどうすることもできないし、
対策のしようがないような気もするんですが。。。

ナント!
世の中に沢山いる頭痛持ちのための
「気圧の変化で頭痛になりやすいタイミング」
を教えてくれるアプリがあったんですよ!

気圧の変化を教えてくれて
天気予報ならぬ「頭痛予報」を
見れるらしい!

頭痛ーるスクショ1

頭痛ーるスクショ2
↑まずは自分の住んでいる地域を登録。

頭痛ーるスクショ3
↑グラフの見方も簡単!

頭痛ーるスクショ4
↑早速、ここ数日間のグラフを見てみたところ。

やっぱり!警戒続きですよ(×_×)

でも、これだけバッチリ当たってるってことは、
気圧のせいっていうわたしの予想は
当たりっぽいですね〜(笑

これは今後、かなり頼りになりそう!

しかし、これだけ悩まされてて
今まで季節要因に気づかなかったのも
マヌケな話だわ〜(^。^;)

「100年日記」の全く同じ時期に
頭痛の話が書いてあったんで
やっと気づいたんですよ。

コボリジュンコさんの「100年日記」、iPhoneアプリ『Numbers』ではじめたよ! | マユ~。の読書中心の生活

やっぱり記録は大事!
その記録を自然に見直せるシステムも大事ですね!

Posted from するぷろ for iOS.

Follow me!