ユルい糖質制限、2ヶ月目に感じる効果と問題点

しばらく前から、
生活に糖質制限を取り入れている
マユ〜。(@mayuu_pp)です。

ユルい糖質制限を目指して「おつまみ」大作戦! | マユ~。の読書中心の生活

健康増進が目的なので
あくまでユルく、
今まで摂り過ぎていた
「甘いお菓子」を控えるところから
やっているんですが。

そろそろ2ヶ月、
ハッキリと体調に変化を感じてきたので、書いておこうかと。

糖質制限2ヶ月目イメージ

まず、一番驚いたのが

「甘いものがあんまり欲しくなくなってきた」

こと!

わたしはとにかくお菓子大好きで、
甘いものさえあれば幸せ(*^^*)
という人間だったので、
我ながら驚異的。

糖質制限をすると、
甘いものが嫌いになるという話は聞いてましたが、
本当だったのか。。。と。

そして逆に、

「肉が好きになってきた」

のも驚きでした。

以前は肉類好きじゃなくて、
でも糖質制限をするとたんぱく質が足りなくなるから摂らないと。。。と
頑張って食べてる感じだったんですけどね。

最近、すごく美味しく感じるんです。

やっぱり体がたんぱく質を必要としてるんでしょうね。

肉だけじゃなく、おやつ代わりに食べ始めた小魚系のおつまみも
大好きになってきました。

食の好みが変われば、
今後健康的な食生活を続けるのが
楽になるので、うれしいですね〜。

ただ、その一方で
問題もチラホラと。。。

まず、前にも増して疲れやすくなってしまいました。。。
頭もボーッとして、
眠気が酷い(;_;)

これは、糖質制限でおこる「副作用」みたいなものらしいです。

糖質が減ると、肝臓がたんぱく質から糖を合成するらしいので、
肝臓が(余計な仕事が増えるので)疲れた結果、体調に問題が出るそう。。。

こういう「副作用」は、
これまで糖質をたっぷり摂ってた人ほど反動で酷くなりやすいようです。

わたしも相当、甘いもの食べ放題で生きてたので。。。
糖質控えめに体が慣れるまでは
苦労するかも(汗

今後は肝臓ケアも考えないといけないかな〜?

。。。と、こんな感じで。

疲れやすいのを解消したくて始めたのに、悪化したのはガッカリですけどw

ここを乗り越えたら、
グッと元気になるという話なので。

もうちょっと様子を見つつ
ユルーく続けていこうと
思ってます。

Posted from するぷろ for iOS.

Follow me!