カテゴリ:
朝活を続けてます、
マユ〜。(@mayuu_pp)です。

今日で20日経ちましたよ!

新しい習慣が身につくまで
1ヵ月かかると言われ、
特に初めの3日、10日、20日目に
は挫折しやすい「壁」があるらしいんですが。

わたしも今、その「壁」の前に来たのを感じてるんですよね。。。


新しい習慣も20日目になると、
始めた当初の

「自分新しい、良いことしてる!」
という(笑)初動のテンションが下がってきて、ちょっと気が抜けてくるんですよね。

このまま、張り切らなくてもできる
「ごく普通の事」として定着するか?
が、ここを越えられるかどうかで決まる訳です。

わたしもだいぶ、
朝早く起きて活動するのが
普通に感じられるようになってきたんですが。

やっぱり毎日、ちょっとずつ
無理が溜まってきてるなーと。

意外と起きるのはつらくないんですけどね。(睡眠時間は足りてるので)

「早寝」が!

今までより早寝するのが
大変なんですよ〜。

朝5時に起きるには
夜10時には寝たいんですけど、
これが、けっこう頑張らないと
間に合わない!

今まで、夜はとにかくノンビリ
ウトウトしながら夕食を食べ、
ゆっくりお風呂に入ってたので、
急いでやるのには
相当気合を必要とするんです。

しかも、
「せっかく早起きして得た
この朝時間、何かタメになることに使わなければ!」
と、バリバリ本を読んだりして。

もうこの20日間、
自制心のカタマリのような人間として
過ごしてきたので
そろそろ反動が来そうな気がするんですよねー。

ダイエットとかもそうですよ、
はじめのうちの張り切りが無くなった時、ドカ食いしてしまう!
(そして元通りに。。。!)

せっかくここまできたのに
それは勿体ない!
ということで、
ここらで少し
息抜きをしようと思ってます。

まず、
「朝活」だからといって
真面目な事ばかりせず
ちょっと遊んでみようかなーと。

早起きして時間が増えているのに
ゲームや3DCGとかで遊ぶ時間は
全然増えてないのが
フラストレーションになってるので。

たまには早起きしてドラクエしたり
するのも楽しいかも!

やっぱり、
「改めて、早起きするのが楽しみになる」
っていうのが
この20日目の壁を乗り切る
鍵じゃないかと思うんですよ。

もちろん、
起きてすぐが一番集中力があるので
「タメになること」も続けたいですが、
3日に1回くらいは
遊ぶ事に使おうかな、と。

これで乗り切れるか
試してみようと思います。

というわけで、
明日は早速「早朝ドラクエ」しちゃおうかな(^o^)





Posted from するぷろ for iOS.