カテゴリ:
昔から、ゲーミングPCというものに
憧れてたマユ〜。(@mayuu_pp)です。

でも、とにかく高級、というイメージだったし、
次から次へと新しいものが出てくるので、なかなか手を出せなかったんですが。

なんとなくAmazonを見ていたら
マウスコンピューター製の
ゲーミングPCシリーズ
「G-Tune」の最小構成デスクトップ
(mouse ゲーミングデスクトップPC G-Tune LG-K308SG5-ZBF)
がセール中だったので、
つい、勢いでポチっと。。。!


G-Tune写真1



こちら、Amazon上で構成を選べるタイプのカスタマイズPC。

こういうのって、
パソコンショップの公式サイトから買わないと
選べないのかと思ってましたよ。

Amazonで買えるだけで、ぐっと敷居が下がりますよね。

第7世代「Intel Core」シリーズの
3~7と
「NVIDIA Geforce GTX」シリーズの
1050~1070を選べて、

一番低い構成でも
グラフィックボードとSSDが搭載されているということで、
これで8万円ちょっとなら
お買い得じゃない?と。

セールになってた一番お手頃な構成のを買いました。

・Windows10 Home 64bit
・Core i3 7100(3.9GHz/3MB)
・DDR4-SDRAM 8GB1枚
・120GB SSD
・NVIDIA Geforce GTX1050/2GB

ゲーミングPCで
「Core i3」じゃどうかなー?と
素人ながらも思ったんですけどね。
「NVIDIA Geforce GTX」がついてれば
けっこうやってくれるんじゃないかと。

G-Tune写真2
↑こちらが届いたPC!

カスタマイズできるPCって、
見た目は一切気にしてないようなのが多いですがw
これはケースがカッコいいんですよねー!

側面のメッシュが紫だったり、
正面に電源を入れると光るパーツも
ついてます!

G-Tuneキーボード、マウス写真
↑光るキーボードと有線マウスも付属。

G-Tune端子写真1
↑こちらが入力端子。
後ろはこんな感じで、映像出力端子がいろいろついてますね。

USB端子は
USB2.0が4つとUSB3.0が2つ。

そのうちの1つには
初めから無線LAN・Bluetoothの受信機がささってました。
G-Tune端子写真2

本体では対応してないんですね。
(有線LANポートはありますが)

G-Tune端子写真3
↑側面にはUSB3.0が1つと
USB2.0が2つ。

全部で9個もUSBついてるんですよ。
すごい!

G-Tune写真正面
↑正面は、上に大きな電源ボタン、
右側に縦にDVDマルチドライブがついてます。

G-Tune接続写真
↑早速、電源コード、HDMIケーブル、キーボードやマウスをつないで。。。

G-Tune写真電源ON
電源オン!
何の問題もなく起動しましたー!

G-TuneOS設定写真
↑OSの設定をしたら、後は自分の環境を整えるだけですよ。
(。。。まあ、それがけっこう大変なんですがw)

そして、気になる性能は?というと。。。

CINEBENCHスクショ
↑とりあえず『 CINEBENCH』で
ベンチマークテストしてみました。

。。。正直、初めて使ったので
数値の意味はよくわかりませんが。。。(^。^;)

今まで使ってたノートパソコンの倍の数値だったので
個人的には大満足ですよ!

そしてお次は
ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター ベンチマーク』でチェック!

FF14ベンチマークスクショ1<br>
↑「最高画質」で
解像度「1280×720」だと
「非常に快適」!

FF14ベンチマークスクショ2
↑「最高画質」で
解像度を「1920×1080」に上げても
「とても快適」!

これはなかなかの健闘じゃないですかね!

今のご時世、「FF XIV」が
これだけ快適に出来たら
十分でしょう。
(4KとかVRやらないかぎりは)

(ちなみに「ドラクエX」は、ベンチマークソフト使うまでもなく
最高画質でバリバリ遊べましたw)

。。。と、こんな感じで。

やっぱり、最小構成とはいえ
「Intel Core」シリーズのCPUで
「Geforce」のGPUもついてれば
盤石なんですねー。

ただ、1つ後悔してるのは
ストレージが「SSD120GB」しかないっていうのは、やっぱり無茶だったなー、と(汗
(でも、構成を一つでも変えちゃうとセール価格じゃなくなっちゃうんだものー)

まあ、これは早いところ
外付けHDでも買うしかないですね。

それ以外はもう大満足ですよ(*^_^*)

これから、
CGのレンダリングや動画のエンコードなど
今までのPCで不満だったところが
どれくらい解消してるか、
試していきたいと思ってますよ!




Posted from するぷろ for iOS.