サプリメント増えすぎ問題

この1年ほど、
積み重なる疲労感を何とかしようと
いろいろサプリメントを試している
マユ〜。(@mayuu_pp)です。

疲労に悩むわたしが、「脳」のために選んだサプリ3種!

『「女性の脳」からストレスを消す食事』溝口 徹 著 を読んで、追加したサプリ

↑この頃は、せいぜい3〜5種類だったんですけどね。

今数えたらナント
11種類になってる!?

どうりで、毎朝飲むのが
タイヘンだと思ったーw

サプリメントって、
飲む習慣がつきはじめると、
アレもコレも必要に思えてきて
どんどん手を出してしまうんですよね
(^。^;)

サプリメントイメージ

別にそれほど高い物は買ってないし、
増えたからといって悪い事はないと思うんですけど。

単純に、粒が多いと
飲み込むのが大変(笑

という訳で、ちょっと見直そうかなー?と。

アミノ酸

まずはこれ、
疲労回復といえばアミノ酸、
美肌といえばアミノ酸、
ということで飲んでたんですけど。

ちょっと、別の商品を探そうかなと思ってます。

なにしろ今飲んでるやつは
1日分14粒!

これが例えば飲料タイプとか
スティックの粉末とかになれば
大分楽になると思うんですよね〜。

粒タイプが1番コスパは良かったんですけどねぇ。

ビタミン・ミネラル類

そしてこれまた、どんどん数が増えている
ジャンル。

やっぱりビタミンCは基本かな-?とか、
疲労にはビタミンBだよね、とか。

気がついたら
C、B、E、Aと4種類飲んでるし!

ミネラルは「マルチミネラル」だけだったのが、特に鉄分が不足しがちということで「ヘム鉄」も追加して。

本当はこれこそ、毎日の食事を
バランス良く食べれば
必要ないんですけどね〜。
(それができれば苦労しないんですよねぇ)

これもとりあえず、
「マルチビタミン」みたいな
一つで摂れるタイプに変えてみようかな?と。
そうすればかなり粒が減るはず。

でも、単品タイプと比べて
ずいぶん配合量が少なく感じるので
ちょっと不安なんですよね-。

どうしたものか?

その他

そして「その他」の栄養素。

わたしの場合
「L-カルニチン」「DHA」
「ブルーベリー」「エクオール」
の4つを飲んでるんですが。

「L-カルニチン」は
テキメンに脚のむくみに効くので
絶対欠かせないし、
「ブルーベリー」も
ゲームやスマホで目を酷使している
わたしの心の御守りなので
手放せないし。

「エクオール」もだんだんPMSへの効果が感じられてきたので続けたい!

という訳で、
見直すなら「DHA」かなぁ?

でも、脳への良い効果が
科学的に認められてる唯一の成分と
聞くと。。。迷う!

まあこれも、青魚食べれば良いんですけどねw

まとめ

。。。と、こんな感じで。

ひとまずアミノ酸とビタミン類を
見直せば、
かなり朝晩のサプリメント摂取が
楽になるはずなので、
早速変えてみようと思います。

まー、それにしても
すっかり健康オタクの様相を呈してきましたよ(笑

早寝早起きと
糖質控えめが効いてきたのか、
だいぶ元気になってきた気はしてるんですけどね。

だんだん体力が衰えてくるのは
しょうがないですけど、
毎日楽しく過ごせるくらいには
体調を整えていきたいと思ってますよ!

Posted from するぷろ for iOS.

Follow me!